メールが届かない方へのお知らせ

メールアドレス登録後、図書館からの確認メールが届かない場合

登録時に確認メールは届いた、あるいは予約資料準備完了メールが1度でも届いたことがあるのに、その後メールが届かない場合
まずは、現在の登録メールアドレスが図書館から受信できるかを、「メールアドレス登録・変更・削除画面」より確認してください。
この確認を行っても、確認メールが届かない場合は、以下の点をご確認ください。
携帯電話やモバイル機器の場合、メール送信時に電波の届かないところにいるか、または電源が入っていないと、メールが受信できないことがあります。
サーバへの問い合わせ操作をお願いします。
ご自分側のメールサーバのメンテナンスやメールボックスの容量オーバーのため、送信したメールがエラーとなって返ってくることがあります。

au携帯でのメール受信について
au携帯の利用者様より、当館からの予約確保等のメールが受信されなくなったとのお問い合わせを頂いております。これは、2010年12月のauによる迷惑メールフィルターの規制強化に伴うもので、「なりすまし規制」の設定が「高」になっている場合は、受信できなくなるようです。Eメール設定の「なりすまし規制」の設定が「高」である場合は「中」以下に下げて、受信できるかをご確認ください。
【携帯の設定方法】
[メール]→[Eメール設定]→[その他の設定]→[メールフィルター]→[迷惑メールフィルター設定]⇒(暗証番号入力)→[詳細設定]→[なりすまし規制]⇒(「中」以下に設定する)⇒[登録] ※設定方法は機種により異なる場合もあります。設定等につきましては、auに直接お問い合わせください。

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