書誌情報サマリ
書名 |
すべてはイブからはじまった ミクロの傑作圏 ユーモア・スケッチ大全
|
著者名 |
浅倉 久志/編・訳
|
著者名ヨミ |
アサクラ ヒサシ |
出版者 |
国書刊行会
|
出版年月 |
2022.3 |
蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1000050483831 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
すべてはイブからはじまった ミクロの傑作圏 ユーモア・スケッチ大全 |
書名ヨミ |
スベテ ワ イブ カラ ハジマッタ ユーモア スケッチ タイゼン |
著者名 |
浅倉 久志/編・訳
|
著者名ヨミ |
アサクラ ヒサシ |
出版者 |
国書刊行会
|
出版年月 |
2022.3 |
ページ数・枚数 |
376p |
大きさ・形態 |
19cm |
ISBN |
978-4-336-07311-2 |
分類記号 |
937
|
内容紹介 |
20世紀前半のアメリカ雑誌黄金時代に花開いた読み物、ユーモア・スケッチ。名翻訳家浅倉久志が精選した傑作を集成。ユーモア・スケッチ傑作展の姉妹篇「すべてはイブからはじまった」と、「ミクロの傑作圏」をまとめる。 |
著者紹介 |
1930〜2010年。大阪外国語大学卒。英米文学翻訳家。著書に「ぼくがカンガルーに出会ったころ」など。 |
件名1 |
ユーモア
|
目次
内容細目
-
1 科学史と音楽研究史のあいだ
本書に寄せて
3-20
-
野家 啓一/著
-
2 科学史としてみる音楽理論・音楽美学
総説
21-57
-
西田 紘子/著 小寺 未知留/著
-
3 心理学を介した音楽美学=音楽理論の領域化
音心理学に対抗するリーマンの音想像論
65-91
-
西田 紘子/著
-
4 心理学によって音楽の起源を説明する試み
ヴァラシェクの「タクト」概念の変遷から
93-117
-
小川 将也/著
-
5 「日本音楽」の分析から「民族の特性」の説明へ
田辺尚雄の日本音楽論と心理学
119-147
-
鈴木 聖子/著
-
6 心理学者と音楽理論家のコラボレーション
マイヤーとロスナーによる学際的な取り組み
155-179
-
小寺 未知留/著
-
7 聴くことと知ることはどのように関係しているのか
分析美学からみた音楽と心
187-214
-
田邉 健太郎/著
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 | 資料番号 | 請求記号 | 資料種別 | 配架場所 | 帯出区分 | 状態 |
貸出
|
1 |
中央 | 0114455860 | 761.1// | 図書一般 | 開架 | 貸出可 | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
前のページへ