書誌情報サマリ
書名 |
2008年版学習指導要領を読む視点
|
著者名 |
竹内 常一/著
|
著者名ヨミ |
タケウチ ツネカズ |
出版者 |
白澤社
|
出版年月 |
2008.8 |
蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1000810384197 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
2008年版学習指導要領を読む視点 |
書名ヨミ |
ニセンハチネンバン ガクシュウ シドウ ヨウリョウ オ ヨム シテン |
著者名 |
竹内 常一/著
子安 潤/著
木村 涼子/著
阿部 昇/著
加藤 郁夫/著
小野 政美/著
吉永 紀子/著
鶴田 敦子/著
松下 良平/著
藤井 啓之/著
|
著者名ヨミ |
タケウチ ツネカズ コヤス ジュン キムラ リョウコ アベ ノボル カトウ イクオ オノ マサミ ヨシナガ ノリコ ツルタ アツコ マツシタ リョウヘイ フジイ ヒロユキ |
出版者 |
白澤社
|
出版年月 |
2008.8 |
ページ数・枚数 |
219p |
大きさ・形態 |
19cm |
ISBN |
978-4-7684-7925-4 |
分類記号 |
375.1
|
内容紹介 |
教育はどこへ向かうのか? 教育の各分野で活躍している研究者や実践家が、今後10年の日本の教育に大きな影響を及ぼすであろう、2008年版学習指導要領をさまざまな視点から批判的に読み解く。 |
件名1 |
学習指導要領
|
目次
内容細目
-
1 「教育改革」と学習指導要領の改訂
総論 1
11-26
-
竹内 常一/著
-
2 「車の両輪」とは何か
確実な習得と活用の問題点
27-38
-
子安 潤/著
-
3 ジェンダーの視点から読み取れるもの
総論 3
39-60
-
木村 涼子/著
-
4 言語能力重視に内在する課題
国語
61-74
-
阿部 昇/著
-
5 「古典重視」にひそむ危うさ
国語(古典)
75-91
-
加藤 郁夫/著
-
6 社会科等における愛国心教育システム
社会
93-102
-
小野 政美/著
-
7 「理数教育の充実」の意味-理科を例として
理科
103-122
-
吉永 紀子/著
-
8 家庭科の学習指導要領を読む
家庭
123-137
-
鶴田 敦子/著
-
9 道徳教育の貧困-「よく生きる」ことはどこへ?
道徳 1
139-150
-
松下 良平/著
-
10 「道徳」の構造的欠陥
道徳 2
151-162
-
藤井 啓之/著
-
11 「小学校英語」を考える
外国語活動
163-188
-
寺島 隆吉/著
-
12 戦後史の中の「総合的な学習」とこれから
総合的な学習の時間
189-203
-
金馬 国晴/著
-
13 特別活動の終わり
特別活動
209-219
-
新谷 恭明/著
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 | 資料番号 | 請求記号 | 資料種別 | 配架場所 | 帯出区分 | 状態 |
貸出
|
1 |
東板橋 | 0711665399 | 375// | 図書一般 | 開架 | 貸出可 | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
竹内 常一 子安 潤 木村 涼子 阿部 昇 加藤 郁夫 小野 政美 吉永 紀子 鶴田 敦子 松下 良平 藤井…
前のページへ