検索結果書誌詳細

書誌情報サマリ

書名

ひとりもとりこぼさない学校へ 部落、貧困、障害、外国ルーツの若者の語りから

著者名 志水 宏吉/編
著者名ヨミ シミズ コウキチ
出版者 岩波書店
出版年月 2025.2


蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


マイ本棚へ追加ログインするとマイ本棚を利用できます。


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1000050756067
書誌種別 図書
書名 ひとりもとりこぼさない学校へ 部落、貧困、障害、外国ルーツの若者の語りから
書名ヨミ ヒトリ モ トリコボサナイ ガッコウ エ ブラク ヒンコン ショウガイ ガイコク ルーツ ノ ワカモノ ノ カタリ カラ
著者名 志水 宏吉/編
著者名ヨミ シミズ コウキチ
出版者 岩波書店
出版年月 2025.2
ページ数・枚数 9,257p
大きさ・形態 21cm
ISBN 978-4-00-061683-6
分類記号 371.3
内容紹介 “みんな”の学びを保障するはずの教室で、見過ごされている生徒たちがいる。4つのマイノリティ集団に所属する若者たちのリアルな声を丁寧に聞き取り、社会的公正を支える新しい教育システムのあり方を探る。
著者紹介 武庫川女子大学教育研究所長。専門は教育社会学、学校臨床学。著書に「ペアレントクラシー」など。
件名1 教育社会学



目次


内容細目

1 本書で何をするのか   1-23
志水 宏吉/著
2 不可視化される排除   25-73
高田 一宏/著 石川 結加/著
3 貧困を生きる高校生の経験と乗り越えのための取り組み   75-124
知念 渉/著 西田 芳正/著
4 高校生が「障害者」になるとき   制度的排除とスティグマ   125-175
堀家 由妃代/著 本間 桃里/著
5 「外国人のまま生きられる」教育の可能性   177-227
榎井 縁/著
6 公教育システムの再構築に向けて   229-252
志水 宏吉/著

資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館資料番号請求記号資料種別配架場所帯出区分状態 貸出
1 中央 0115903305371.3//図書一般新着図書棚貸出可在庫  

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

志水 宏吉
2025
371.3 371.3
教育社会学 社会的包摂 社会的排除
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。