書誌情報サマリ
書名 |
戦後日本教育方法論史 上 カリキュラムと授業をめぐる理論的系譜
|
著者名 |
田中 耕治/編著
|
著者名ヨミ |
タナカ コウジ |
出版者 |
ミネルヴァ書房
|
出版年月 |
2017.2 |
蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1000050012176 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
戦後日本教育方法論史 上 カリキュラムと授業をめぐる理論的系譜 |
書名ヨミ |
センゴ ニホン キョウイク ホウホウロンシ カリキュラム ト ジュギョウ オ メグル リロンテキ ケイフ |
著者名 |
田中 耕治/編著
|
著者名ヨミ |
タナカ コウジ |
出版者 |
ミネルヴァ書房
|
出版年月 |
2017.2 |
ページ数・枚数 |
9,278p |
大きさ・形態 |
22cm |
ISBN |
978-4-623-07858-5 |
分類記号 |
375.1
|
内容紹介 |
日本の教育の豊かな実践研究・理論研究の成果とこれからの課題について、重要な問題領域とそこで追求された主題・方法論をとりあげて、戦後初期から現在までの歴史をたどる中で一望する。 |
著者紹介 |
京都大学大学院教育学研究科博士後期課程満期退学。同大学大学院教育学研究科教育方法学講座教授。専門は教育方法学、教育評価論。日本教育方法学会理事。 |
件名1 |
学習指導-歴史
|
目次
内容細目
-
1 戦後日本教育方法論の史的展開
1-45
-
田中 耕治/著
-
2 書くことによる実生活と教育の結合
生活綴方における戦前からの継承と戦後の展開
47-66
-
川地 亜弥子/著
-
3 子どもと社会に根ざす生活教育
生き方の探求と生活の創造をめざして
67-86
-
木村 裕/著
-
4 子どもたちの自立と共同を支える生活指導
自治活動と文化活動を通じた集団づくり
87-106
-
二宮 衆一/著
-
5 「科学と教育の結合」論と系統学習論
反知性主義への挑戦と真の知育の追求
107-126
-
石井 英真/著
-
6 学力問題と学力論
「生き方」との結合をめざして
127-146
-
樋口 とみ子/著
-
7 教育実践を支える評価
民主主義の新たな基盤
147-166
-
遠藤 貴広/著
-
8 授業の本質と教授学
教えることのアートをすべての教師のものに
167-186
-
石井 英真/著
-
9 授業記録の歴史をひもとく
教育方法学にとってのエビデンスとは何か
187-206
-
伊藤 実歩子/著
-
10 集団と共同による授業の創造
学習集団をいかに形成するか
207-226
-
二宮 衆一/著 渡辺 貴裕/著
-
11 学習の身体性
精神と身体の二元論を超えて
227-246
-
渡辺 貴裕/著
-
12 授業研究と教師としての発達
観を編み直す学びに向けて
247-266
-
吉永 紀子/著
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 | 資料番号 | 請求記号 | 資料種別 | 配架場所 | 帯出区分 | 状態 |
貸出
|
1 |
中央 | 0114592593 | 375.1// | 図書一般 | 開架 | 貸出可 | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
Patricia MacLachlan Emily MacLachlan Charest Amanda Sh…
前のページへ