検索結果書誌詳細

書誌情報サマリ

書名

民主主義と教育の再創造 デューイ研究の未来へ

著者名 日本デューイ学会/編
著者名ヨミ ニホン デューイ ガッカイ
出版者 勁草書房
出版年月 2020.12


蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


マイ本棚へ追加ログインするとマイ本棚を利用できます。


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1000050367098
書誌種別 図書
書名 民主主義と教育の再創造 デューイ研究の未来へ
書名ヨミ ミンシュ シュギ ト キョウイク ノ サイソウゾウ デューイ ケンキュウ ノ ミライ エ
著者名 日本デューイ学会/編
著者名ヨミ ニホン デューイ ガッカイ
出版者 勁草書房
出版年月 2020.12
ページ数・枚数 7,330p
大きさ・形態 22cm
ISBN 978-4-326-25147-6
分類記号 371.253
内容紹介 ジョン・デューイの「民主主義と教育」出版100周年を記念した書。21世紀におけるデューイ教育学/哲学の意義と可能性を縦横に論じ、「民主主義と教育」全26章をより深く理解するためのキーワードとポイントを解説する。
件名1 民主主義と教育



目次


内容細目

1 欧米における『民主主義と教育』の受容と展開   2-12
加賀 裕郎/著
2 わが国におけるデューイ探究学習の受容と変遷   20世紀の問題解決学習から21世紀の探究学習へ   13-22
早川 操/著
3 日本における『民主主義と教育』の研究動向   23-32
米澤 正雄/著
4 来るべき教育思想へ   「経験の再構成」としての教育を再定位する   33-42
松下 良平/著
5 デューイのカリキュラム理論   その革新性を読み解く   43-52
小柳 正司/著
6 民主主義と道徳教育   53-63
柳沼 良太/著
7 シティズンシップ教育と政治   デューイの『民主主義と教育』は更新されうるか   64-73
上野 正道/著
8 グローバル市民を育成する芸術教育の構築に向けて   『民主主義と教育』の再検討を通して   74-83
中村 和世/著
9 「初期社会科」における間接的受容   学習指導要領と教育実践   84-92
藤井 千春/著
10 日本におけるデューイ教師教育論研究   『民主主義と教育』を通してみるデューイ教師教育論   93-102
伊藤 敦美/著
11 『民主主義と教育』における自然化された論理学と形而上学   104-114
松下 晴彦/著
12 社会・政治哲学としての『民主主義と教育』   子どもの教育から成人のための教育へ   115-125
生澤 繁樹/著
13 道徳は「自然化」されるか   デューイと認知科学が描いた道徳論   126-136
高頭 直樹/著
14 デューイ『民主主義と教育』における経験という概念   137-146
新 茂之/著
15 自然主義は形而上学を論駁できるか   トランプの後にデューイとハッチンズの論争を再考する   147-156
井上 弘貴/著
16 この道以外を探すために   新自由主義の時代に『民主主義と教育』を読む   157-166
市川 秀之/著
17 多様性を包括する社会と教育   学校における闘争と受け容れ   167-177
伊藤 博美/著
18 ジョン・デューイのフェミニズム   「民主主義と教育」から考える   178-187
虎岩 朋加/著
19 『民主主義と教育』における経験とリフレクション   探究・体験型学習の理論的基底   188-196
中野 真志/著
20 民主主義と学校の「ミッシングリンク」を読み解く   民主的学校の知識論   197-206
佐藤 隆之/著
21 AI社会の教育方法としての「オキュペーション」再考   207-216
小島 律子/著
22 生活行動の共同を習慣的に成り立たせること   「成長」というできごとの中でデューイが注目していたこと   217-225
杵淵 俊夫/著
23 題材(subject matter)とは何か?   デューイの哲学思想を解読する   226-235
長谷 瑞光/著
24 『民主主義と教育』の読み方   239-241
西園 芳信/著 小島 律子/著
25 生命に必要なものとしての教育   242-244
鈴木 順子/著
26 社会の機能としての教育   245-247
立山 善康/著
27 指導としての教育   248-249
岩崎 保之/著
28 成長としての教育   250-252
大森 秀子/著
29 準備,開発,形式陶冶   253-255
龍崎 忠/著
30 保守および進歩としての教育   256-258
甲斐 進一/著
31 教育に関する民主的な考え   259-261
笠松 幸一/著
32 教育の諸目的   262-264
苫野 一徳/著
33 目的としての自然的発達と社会的に有為な能力   265-267
鬢櫛 久美子/著
34 興味と訓練   268-270
松岡 侑介/著
35 経験と思考   271-273
宮崎 宏志/著
36 教育における思考   274-276
新井 保幸/著
37 教授法の本質   277-279
中村 恵子/著
38 教材の本質   280-282
山上 裕子/著
39 教育課程における遊びと仕事   283-285
嶋口 裕基/著
40 地理および歴史の意義   286-288
森 久佳/著
41 教育課程における科学   289-291
國崎 大恩/著
42 教育的価値   292-294
桂 直美/著
43 労働と閑暇   295-297
大賀 祐樹/著
44 知的学科と実際的学科   298-300
岸本 智典/著
45 自然科と社会科   自然主義と人文主義   301-303
井上 環/著
46 個人と世界   304-306
行安 茂/著
47 教育の職業的側面   307-309
庄司 武史/著
48 教育の哲学   310-312
加藤 聡一/著
49 認識の理論   313-315
高頭 直樹/著
50 道徳の理論   316-318
中野 啓明/著

資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館資料番号請求記号資料種別配架場所帯出区分状態 貸出
1 中央 0115219291371.2//図書一般開架貸出可在庫  

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2020
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。