書誌情報サマリ
書名 |
内向型人間が無理せず幸せになる唯一の方法 講談社+α新書 828-1A
|
著者名 |
スーザン・ケイン/著
|
著者名ヨミ |
スーザン ケイン |
出版者 |
講談社
|
出版年月 |
2020.5 |
蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1000050315803 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
内向型人間が無理せず幸せになる唯一の方法 講談社+α新書 828-1A |
書名ヨミ |
ナイコウガタ ニンゲン ガ ムリ セズ シアワセ ニ ナル ユイイツ ノ ホウホウ コウダンシャ プラス アルファ シンショ 828-1-A |
著者名 |
スーザン・ケイン/著
古草 秀子/訳
|
著者名ヨミ |
スーザン ケイン フルクサ ヒデコ |
出版者 |
講談社
|
出版年月 |
2020.5 |
ページ数・枚数 |
238p |
大きさ・形態 |
18cm |
ISBN |
978-4-06-519807-0 |
分類記号 |
141.93
|
内容紹介 |
オバマ、ビル・ゲイツ、バフェット…。物静かで思索的な内向型の人たちが社会を築きあげてきた! 外向型が理想とされる社会について考察し、内向型と外向型の考え方の違い、内向型の特性を磨く方法などを解き明かす。 |
著者紹介 |
ハーバード大学ロースクール修了。ウォール街の弁護士を経て、ライターに転身。企業や大学などでコミュニケーション・交渉術の講師も務める。 |
件名1 |
性格
|
目次
内容細目
-
1 はじめに
「ユニバーサル・ミュージアム」とは何か
9-11
-
広瀬 浩二郎/著
-
2 壁を壊せ
縄文人、アボリジニ、そして視覚障害者
14-28
-
小山 修三/述
-
3 「さわる」力が地域を変える
盲学校・県立美術館・三内丸山遺跡の取り組み
29-38
-
増子 正/述
-
4 湯浅八郎と民芸品コレクション
さわって味わう展示の魅力
39-47
-
原 礼子/述
-
5 焼き物、アート、コミュニケーション
触って「みる」こと
48-56
-
三浦 弘子/述 宮本 ルリ子/述
-
6 人が優しい「市民ミュージアム」
年齢・国籍・障害にこだわらない交流の場として
57-71
-
藤村 俊/述
-
7 レプリカ展示の意義と限界
「さわる」ことで何がわかるのか
72-82
-
鈴木 康二/述
-
8 「手学問」理論の創造
触学・触楽・触愕するフィーリングワーク
92-113
-
広瀬 浩二郎/述
-
9 盲学校での社会科教育
114-122
-
岩崎 洋二/述
-
10 文化的・歴史的探訪の手がかりとしての“手で見る絵画”の可能性
イタリアの取り組みに学ぶ
123-137
-
大内 進/述
-
11 さわれないものを理解するための技法
「さわる絵画」「さわる展示パネル」制作の立場から
138-146
-
柳澤 飛鳥/述
-
12 梅棹忠夫の博物館経営論を継承・発展させるために
国立民族学博物館とJICA横浜海外移住資料館
158-170
-
中牧 弘允/述
-
13 さわる写真展の挑戦
171-183
-
真下 弥生/述
-
14 ニューヨークのミュージアムでの視覚障害者の学びとエデュケーターの役割
184-196
-
大高 幸/述
-
15 「さわる展示」の回顧と展望
197-211
-
五月女 賢司/述
-
16 子ども向け暗闇体験プログラムの教育的効果
212-224
-
石川 梨絵/述
-
17 ロビー展「仮面の世界へご招待」がもたらしたもの
さわって学ぶ展示の重要性
225-240
-
大河内 智之/述
-
18 おわりに
“さわる”ことは目的なのか手段なのか
251-253
-
広瀬 浩二郎/著
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 | 資料番号 | 請求記号 | 資料種別 | 配架場所 | 帯出区分 | 状態 |
貸出
|
1 |
赤塚 | 0213057741 | S141.9// | 図書一般 | 開架 | 貸出可 | 在庫 |
○ |
2 |
成増 | 1212057172 | 141.9// | 図書一般 | 開架 | 貸出可 | 貸出中 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
前のページへ