検索結果書誌詳細

書誌情報サマリ

書名

内向型人間が無理せず幸せになる唯一の方法 講談社+α新書 828-1A

著者名 スーザン・ケイン/著
著者名ヨミ スーザン ケイン
出版者 講談社
出版年月 2020.5


蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 2 在庫数 1 予約数 0

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


マイ本棚へ追加ログインするとマイ本棚を利用できます。


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1000050315803
書誌種別 図書
書名 内向型人間が無理せず幸せになる唯一の方法 講談社+α新書 828-1A
書名ヨミ ナイコウガタ ニンゲン ガ ムリ セズ シアワセ ニ ナル ユイイツ ノ ホウホウ コウダンシャ プラス アルファ シンショ 828-1-A
著者名 スーザン・ケイン/著   古草 秀子/訳
著者名ヨミ スーザン ケイン フルクサ ヒデコ
出版者 講談社
出版年月 2020.5
ページ数・枚数 238p
大きさ・形態 18cm
ISBN 978-4-06-519807-0
分類記号 141.93
内容紹介 オバマ、ビル・ゲイツ、バフェット…。物静かで思索的な内向型の人たちが社会を築きあげてきた! 外向型が理想とされる社会について考察し、内向型と外向型の考え方の違い、内向型の特性を磨く方法などを解き明かす。
著者紹介 ハーバード大学ロースクール修了。ウォール街の弁護士を経て、ライターに転身。企業や大学などでコミュニケーション・交渉術の講師も務める。
件名1 性格



目次


内容細目

1 はじめに   「ユニバーサル・ミュージアム」とは何か   9-11
広瀬 浩二郎/著
2 壁を壊せ   縄文人、アボリジニ、そして視覚障害者   14-28
小山 修三/述
3 「さわる」力が地域を変える   盲学校・県立美術館・三内丸山遺跡の取り組み   29-38
増子 正/述
4 湯浅八郎と民芸品コレクション   さわって味わう展示の魅力   39-47
原 礼子/述
5 焼き物、アート、コミュニケーション   触って「みる」こと   48-56
三浦 弘子/述 宮本 ルリ子/述
6 人が優しい「市民ミュージアム」   年齢・国籍・障害にこだわらない交流の場として   57-71
藤村 俊/述
7 レプリカ展示の意義と限界   「さわる」ことで何がわかるのか   72-82
鈴木 康二/述
8 「手学問」理論の創造   触学・触楽・触愕するフィーリングワーク   92-113
広瀬 浩二郎/述
9 盲学校での社会科教育   114-122
岩崎 洋二/述
10 文化的・歴史的探訪の手がかりとしての“手で見る絵画”の可能性   イタリアの取り組みに学ぶ   123-137
大内 進/述
11 さわれないものを理解するための技法   「さわる絵画」「さわる展示パネル」制作の立場から   138-146
柳澤 飛鳥/述
12 梅棹忠夫の博物館経営論を継承・発展させるために   国立民族学博物館とJICA横浜海外移住資料館   158-170
中牧 弘允/述
13 さわる写真展の挑戦   171-183
真下 弥生/述
14 ニューヨークのミュージアムでの視覚障害者の学びとエデュケーターの役割   184-196
大高 幸/述
15 「さわる展示」の回顧と展望   197-211
五月女 賢司/述
16 子ども向け暗闇体験プログラムの教育的効果   212-224
石川 梨絵/述
17 ロビー展「仮面の世界へご招待」がもたらしたもの   さわって学ぶ展示の重要性   225-240
大河内 智之/述
18 おわりに   “さわる”ことは目的なのか手段なのか   251-253
広瀬 浩二郎/著

資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館資料番号請求記号資料種別配架場所帯出区分状態 貸出
1 赤塚 0213057741S141.9//図書一般開架貸出可在庫  
2 成増 1212057172141.9//図書一般開架貸出可貸出中  ×

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

広瀬 浩二郎
2020
910.31 910.31
日本文学-書誌
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。