書誌情報サマリ
書名 |
戦争は教室から始まる 元軍国少女・北村小夜が語る 増補版
|
著者名 |
北村 小夜/[述]
|
著者名ヨミ |
キタムラ サヨ |
出版者 |
現代書館
|
出版年月 |
2020.7 |
蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1000050327701 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
戦争は教室から始まる 元軍国少女・北村小夜が語る 増補版 |
書名ヨミ |
センソウ ワ キョウシツ カラ ハジマル モト グンコク ショウジョ キタムラ サヨ ガ カタル 増補版 |
著者名 |
北村 小夜/[述]
「日の丸・君が代」強制に反対する神奈川の会/編
|
著者名ヨミ |
キタムラ サヨ ヒノマル キミガヨ キョウセイ ニ ハンタイ スル カナガワ ノ カイ |
出版者 |
現代書館
|
出版年月 |
2020.7 |
ページ数・枚数 |
231p |
大きさ・形態 |
21cm |
ISBN |
978-4-7684-3580-9 |
分類記号 |
372.107
|
内容紹介 |
元軍国少女が、かつて自身が受けた軍国教育と現代の学校教育の共通点を指摘。より巧妙に導入される「愛国主義」と「新自由主義」教育に警鐘を鳴らす講演録。道徳の教科化とパラリンピックについて書き下ろした増補版。 |
著者紹介 |
1925年福岡県生まれ。都内の小・中学校教員(うち、21年間特殊学級担任)を経て、障害児を普通学校へ・全国連絡会世話人。著書に「能力主義と教育基本法「改正」」など。 |
件名1 |
日本-教育
|
目次
内容細目
-
1 修身と道徳
より巧妙に、自発的に心とからだがお国に奪われていく
13-33
-
北村 小夜/述
-
2 感想 かつて奪われた「心とからだ」を未だ完全に取り戻せないでいる人一倍の悔しさ
34-36
-
京極 紀子/著
-
3 音楽 歌い継がれる戦争の歌(文部省唱歌-共通教材)
音楽は軍需品〜歌は身に付き、人の心を唆す
37-62
-
北村 小夜/述
-
4 感想 人々の統合のために使われる「歌」の胡散臭さ
63-65
-
志田 早苗/著
-
5 感想 山梨県立日川高校生は今も校歌で「天皇の勅」と歌わせられ続けている
66-71
-
佐野 公保/著
-
6 障害児教育
能力主義を支えてきた特殊教育、支え続ける特別支援教育
73-97
-
北村 小夜/述
-
7 感想 共に生き合う社会は戦争への道に進まない
98-100
-
佐野 公保/著
-
8 勤評・学力テスト
国家統制が強化されるとき、子どもの分断と教師への管理強化は同時に進む
101-120
-
北村 小夜/述
-
9 感想 偏差値で序列化されることに慣らされた感性は、社会格差を是認する土壌になっている
121-123
-
松本 和史/著
-
10 学校行事 日の丸、君が代、天皇制
行事を通して浸透する天皇制、戦争遂行体制
125-146
-
北村 小夜/著
-
11 感想 天皇制国家を支える臣民の育成教育は今
147-149
-
青木 裕美/著
-
12 軍国少女を生きて
旗と歌に唆され、無知のゆえ侵略者の役割を果たした
151-168
-
北村 小夜/述
-
13 感想 「教育」は人々をつくり変える装置
169-171
-
小園 優子/著
-
14 道徳の教科化
徹底した徳目主義
173-183
-
北村 小夜/述
-
15 パラリンピックは障害者差別を助長する
185-196
-
北村 小夜/述
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 | 資料番号 | 請求記号 | 資料種別 | 配架場所 | 帯出区分 | 状態 |
貸出
|
1 |
氷川 | 0513411645 | 372.1// | 図書一般 | 開架 | 貸出可 | 貸出中 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
北村 小夜 「日の丸・君が代」強制に反対する神奈川の会
前のページへ