書誌情報サマリ
書名 |
ヒューマニティーズの復興をめざして 人間学への招待
|
著者名 |
山岡 政紀/編著
|
著者名ヨミ |
ヤマオカ マサキ |
出版者 |
勁草書房
|
出版年月 |
2018.2 |
蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1000050109174 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
ヒューマニティーズの復興をめざして 人間学への招待 |
書名ヨミ |
ヒューマニティーズ ノ フッコウ オ メザシテ ニンゲンガク エノ ショウタイ |
著者名 |
山岡 政紀/編著
伊藤 貴雄/編著
蝶名林 亮/編著
|
著者名ヨミ |
ヤマオカ マサキ イトウ タカオ チョウナバヤシ リョウ |
出版者 |
勁草書房
|
出版年月 |
2018.2 |
ページ数・枚数 |
6,271p |
大きさ・形態 |
21cm |
ISBN |
978-4-326-10266-2 |
分類記号 |
002
|
内容紹介 |
人間とは何か。哲学、日本史、言語学、社会学を探究することで見えてくる国際性とは何か。文系の学問と社会との関係は-。様々な分野の専門家がこの問いに挑む。宮本輝や佐藤優など著名作家による講演4編も収録。 |
著者紹介 |
創価大学文学部教授。博士(言語学)。著書に「発話機能論」など。 |
件名1 |
学問
|
目次
内容細目
-
1 イントロダクション
人間とは何か?
1-18
-
山岡 政紀/述 伊藤 貴雄/述 蝶名林 亮/述
-
2 生命への配慮とはどういうことか
脳死臓器移植問題を通して
21-36
-
山岡 政紀/著
-
3 伝統芸能が教える人間の真実とは
中世日本における「悲しみ」と「笑い」のかたち
37-50
-
坂井 孝一/著
-
4 人間とメディアとのかかわりを考えよう!
ゲームの社会心理的研究を中心に
51-59
-
渋谷 明子/著
-
5 これからの社会福祉に必要な理念とは
60-72
-
西川 ハンナ/著
-
6 コスモポリタニズムとは何か
75-92
-
伊藤 貴雄/著
-
7 いま、歴史を学ぶこと、日本史を学ぶことを考える
93-108
-
季武 嘉也/著
-
8 いま世界の言語は
消滅危機言語・ベルベル語の復権
109-125
-
石原 忠佳/著
-
9 “グローバルな視点”から考えるとはどういう意味か
社会理論・日本研究からの考察
126-140
-
アネメッテ・フィスカーネルセン/著
-
10 哲学は社会に何を提供できるのか
143-157
-
蝶名林 亮/著
-
11 文学作品を愉しむための2つの視点
異化、他者化
158-173
-
寒河江 光徳/著
-
12 文化人類学と社会貢献
フィールド調査の経験を通じて
174-188
-
井上 大介/著
-
13 これからの社会に必要な支え合いとは
開かれた関係構築への試み
189-201
-
岩川 幸治/著
-
14 文学を生む力
205-216
-
宮本 輝/著
-
15 ゲーテと現代
217-231
-
森 淑仁/著
-
16 時代の先駆者たれ
広岡浅子の生涯を通して
232-249
-
古川 智映子/著
-
17 地球時代の人間学
宗教的人間主義をめぐって
250-264
-
佐藤 優/著
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 | 資料番号 | 請求記号 | 資料種別 | 配架場所 | 帯出区分 | 状態 |
貸出
|
1 |
中央 | 0114712816 | 002// | 図書一般 | 開架 | 貸出可 | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
「事実」の交差点 : 科学的対話が…
小俣ラポー日登美…
ものすごい研究図鑑 : キミのなぜ…
50歳から何を学ぶか : 賢く生き…
池上 彰/著
日本人にとって教養とはなにか : …
鈴木 健一/著
22世紀の教養論 : VUCAの時…
越智 光夫/編著
知の典拠性と図書館 : 間接的知識…
パトリック・ウィ…
<日本学術会議問題>とは何か : …
小森田 秋夫/著
博学者 : 知の巨人たちの歴史
ピーター・バーク…
明治学院大学事件 : 決定版 : …
寄川 条路/編,…
私たちはなぜ、学び続けるのか
池上 彰/著
英国エリート名門校が教える最高の教…
ジョー・ノーマン…
教養を深める : 人間の「芯」のつ…
森本 あんり/著
学びの技 : 14歳からの探究・論…
登本 洋子/著,…
思考の方法学
栗田 治/著
知の論理
小林 康夫/編,…
知のモラル
小林 康夫/編,…
日本人の読書 : 古代・中世の学問…
佐藤 道生/著
リサーチのはじめかた : 「きみの…
トーマス・S.マ…
素朴な疑問VS東大 : 「なぜ?」…
東京大学広報室/…
キミが主役の勉強
光丘 真理/著,…
定年後の学問の愉しみ
カンナ社/編
教養としての教養 : Cultiv…
角田 陽一郎/著
矛盾と創造 : 自らの問いを解くた…
小坂井 敏晶/著
キリスト教学校の「犯罪」 : 明治…
寄川 条路/編
世界でいちばんやさしい教養の教科書…
児玉 克順/著,…
正解のない教室 : 自分で考える力…
矢萩 邦彦/著
東大生が教える13歳からの学部選び
東大カルペ・ディ…
冒険の書 : AI時代のアンラーニ…
孫 泰蔵/著,あ…
世界のヘンな研究 : 世界のトンデ…
五十嵐 杏南/著
池上彰の教養のススメ
池上 彰/著
いろんな人に聞いてみた「なんで勉強…
WILLこども知…
自由に生きるための知性とはなにか …
立命館大学教養教…
ガリレオの中指 : 科学的研究とポ…
アリス・ドレガー…
危機の中の学問の自由 : 世界の動…
羽田 貴史/著,…
勉強は役に立つ : 大人になって困…
オオタ ヤスシ/…
ゆっくり学ぶ : 人生が変わる知の…
岸見 一郎/著
視点という教養 : 世界の見方が変…
深井 龍之介/著…
先輩、研究ってどうやるんですか :…
研究ステップ編集…
<知>の取扱説明書
仲正 昌樹/著
学問と政治 : 学術会議任命拒否問…
芦名 定道/著,…
なんで勉強しなきゃいけないの?2
荒俣 宏/[述]…
なぜあなたは国際誌に論文を掲載でき…
加藤 司/著
情報コミュニケーション学への招待
明治大学情報コミ…
なんで勉強しなきゃいけないの?1
秋山 仁/[述]…
権力にゆがむ専門知 : 専門家はど…
新藤 宗幸/著
卒論・修論研究の攻略本 : 有意義…
石原 尚/著
学術出版の来た道
有田 正規/著
日本学術会議の使命
池内 了/著,隠…
学びの呼吸 : 世界のエリートに共…
岡田 昭人/著
おとなの教養3
池上 彰/著
前へ
次へ
前のページへ