書誌情報サマリ
書名 |
借りぐらしのアリエッティ 文春ジブリ文庫 G-1-16 ジブリの教科書 16
|
著者名 |
スタジオジブリ/編
|
著者名ヨミ |
スタジオ ジブリ |
出版者 |
文藝春秋
|
出版年月 |
2014.6 |
蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1000040369123 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
借りぐらしのアリエッティ 文春ジブリ文庫 G-1-16 ジブリの教科書 16 |
書名ヨミ |
カリグラシ ノ アリエッティ ブンシュン ジブリ ブンコ 1-16 ジブリ ノ キョウカショ 16 |
著者名 |
スタジオジブリ/編
文春文庫/編
|
著者名ヨミ |
スタジオ ジブリ ブンシュン ブンコ |
出版者 |
文藝春秋
|
出版年月 |
2014.6 |
ページ数・枚数 |
236p |
大きさ・形態 |
16cm |
ISBN |
978-4-16-812015-2 |
分類記号 |
778.77
|
内容紹介 |
米林宏昌の初監督作品「借りぐらしのアリエッティ」。小人の少女と人間の少年との出会いが紡ぐ物語の背景を、梨木香歩、小林紀晴らが読み解く。ほか、宮崎駿による企画書、美麗な世界を創り上げたスタッフ陣の証言なども収録。 |
件名1 |
アニメーション
|
目次
内容細目
-
1 「ほろびゆくもの」の行方
アリエッティの髪留め
8-21
-
梨木 香歩/ナビゲーター
-
2 スタジオジブリ物語『借りぐらしのアリエッティ』編
25-35
-
-
3 宮崎駿の「経営計画」と麻呂こと米林宏昌の「現実主義」
36-53
-
鈴木 敏夫/著
-
4 長編アニメーション企画「小さなアリエッティ」80分
54-59
-
宮崎 駿/著
-
5 翔から見た世界の違いをうまく絵にできれば面白いものになるんじゃないかと思った
監督
63-78
-
米林 宏昌/著
-
6 アリエッティと翔の対比はカットによってまちまちなんです。面白ければ厳密じゃなくてもいいやと
作画監督
79-87
-
賀川 愛/著 山下 明彦/著
-
7 人間と小人の世界の違いを美術にも反映させました
美術監督
88-93
-
武重 洋二/著
-
8 スケール感と生活感を両立させるのがテーマでした
美術監督
94-98
-
吉田 昇/著
-
9 Art of Arrietty
99-122
-
-
10 映像をそれらしく見せるための仕込みは相当やらないと画面は成立しないんです
映像演出
123-127
-
奥井 敦/著
-
11 宮崎さんは翔の気持ちになりきってセリフを考えていました
脚本
128-134
-
丹羽 圭子/著
-
12 志田未来・神木隆之介スペシャルインタビュー
135-141
-
志田 未来/述 神木 隆之介/述
-
13 『床下の小人たち』が時代のヒントになると思った
142-146
-
宮崎 駿/著
-
14 アリエッティの世界を体感
147-155
-
種田 陽平/インタビュー
-
15 『借りぐらしのアリエッティ』の秘密
156-168
-
-
16 目の前の続き、未来の危うさ
171-179
-
小林 紀晴/著
-
17 「ささやかな物の中に、命や精霊が宿っていると考える文化」の歌
セシル・コルベルをインタビューして
180-191
-
松山 晋也/著
-
18 原作で読み解く『アリエッティ』の世界
192-201
-
井村 君江/著
-
19 愛すべき佳作
借りぐらしのアリエッティ
202-207
-
小林 信彦/著
-
20 『借りぐらしのアリエッティ』解題
208-229
-
大塚 英志/著
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 | 資料番号 | 請求記号 | 資料種別 | 配架場所 | 帯出区分 | 状態 |
貸出
|
1 |
高島平 | 0612866307 | Y77// | 図書一般 | 開架 | 貸出可 | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
前のページへ