書誌情報サマリ
書名 |
マインド・ザ・ギャップ! 現代日本の学力格差とその克服
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著者名 |
志水 宏吉/編著
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著者名ヨミ |
シミズ コウキチ |
出版者 |
大阪大学出版会
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出版年月 |
2016.4 |
蔵書情報
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書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1000040591087 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
マインド・ザ・ギャップ! 現代日本の学力格差とその克服 |
書名ヨミ |
マインド ザ ギャップ ゲンダイ ニホン ノ ガクリョク カクサ ト ソノ コクフク |
著者名 |
志水 宏吉/編著
高田 一宏/編著
|
著者名ヨミ |
シミズ コウキチ タカダ カズヒロ |
出版者 |
大阪大学出版会
|
出版年月 |
2016.4 |
ページ数・枚数 |
10,265p |
大きさ・形態 |
21cm |
ISBN |
978-4-87259-541-3 |
分類記号 |
372.107
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内容紹介 |
子どもたちの学力格差の実態と変化、その社会的要因とは。3時点(1989年・2001年・2013年)にわたる組織的な調査をもとに、家庭環境に根ざした格差の実態や格差克服の筋道を多面的に明らかにする。 |
著者紹介 |
1959年生まれ。大阪大学大学院人間科学研究科教授。教育学博士。 |
件名1 |
教育格差
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目次
内容細目
-
1 2013年大阪学力調査
3-27
-
志水 宏吉/著
-
2 家族の教育戦略と子どもの学力
投資と期待のジェンダー差
28-54
-
伊佐 夏実/著
-
3 社会関係資本と学力の関係
地域背景の観点より
55-77
-
芝野 淳一/著
-
4 授業改革は学力格差を縮小したか
81-106
-
前馬 優策/著
-
5 「学びあい」や「人間関係づくり」は学力格差を縮小するか
107-124
-
若槻 健/著 伊佐 夏実/著
-
6 「集団づくり」は公正な社会観を育むか?
学力形成に付随する社会関係の社会化機能
125-144
-
知念 渉/著
-
7 「効果のある学校」の特徴
3時点の経年比較より
147-167
-
高田 一宏/著
-
8 「効果のある学校」を持続させている要因の検討
継承される「思い」と「仕組み」
168-201
-
若槻 健/著 西 徳宏/著
-
9 「効果」が現れにくい学校の課題
子どものウェルビーイングの観点から
202-219
-
高田 一宏/著
-
10 調査から実践へ
220-238
-
志水 宏吉/著
-
11 項目反応理論による「学力低下・学力格差」の実態の再検討
239-260
-
川口 俊明/著
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 | 資料番号 | 請求記号 | 資料種別 | 配架場所 | 帯出区分 | 状態 |
貸出
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1 |
中央 | 0115179827 | 372.1// | 図書一般 | 開架 | 貸出可 | 在庫 |
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