検索結果書誌詳細

書誌情報サマリ

書名

障害児の発達と学校の役割 地域で学び、育つということ

著者名 高橋 登/編著
著者名ヨミ タカハシ ノボル
出版者 ミネルヴァ書房
出版年月 2011.9


蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 2 在庫数 2 予約数 0

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


マイ本棚へ追加ログインするとマイ本棚を利用できます。


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1000040071570
書誌種別 図書
書名 障害児の発達と学校の役割 地域で学び、育つということ
書名ヨミ ショウガイジ ノ ハッタツ ト ガッコウ ノ ヤクワリ チイキ デ マナビ ソダツ ト イウ コト
著者名 高橋 登/編著
著者名ヨミ タカハシ ノボル
出版者 ミネルヴァ書房
出版年月 2011.9
ページ数・枚数 5,295p
大きさ・形態 21cm
ISBN 978-4-623-06044-3
分類記号 378.02163
内容紹介 障害のある子ども達が自分に自信をもち、互いを尊重することを学び、学力をつけていくには、きめ細やかな配慮と明確な指針のもとでの支援が必要である。大阪府池田市の教員の実践から、障害児の発達と支援についてまとめる。
著者紹介 京都大学大学院教育学研究科博士後期課程中途退学。博士(教育学)。大阪教育大学学校教育講座教授。著書に「子どもの読み能力の獲得過程」など。
件名1 特別支援教育



目次


内容細目

1 この本はどんな本なのか   1-25
高橋 登/著
2 くすのき学級の子ども達   知的障害学級の子どもの発達と支援   29-51
笠間 多江子/著
3 自閉症・情緒障害学級の子ども達の発達   53-86
西吉 博/著
4 肢体不自由学級の毎日   87-108
佐藤 和子/著
5 発達障害の子ども達の支援   109-130
仲上 恵美子/著
6 通級指導教室に学ぶ子どもの支援   131-152
細谷 文雄/著
7 通常の学級で育つ   ともに学び・育つことの意味   153-173
今川 惠美子/著
8 学校の今とこれから   177-194
青木 和男/著
9 教育委員会が果たすべき役割   195-214
大谷 和夫/著
10 障害とともに生きる   3人のライフストーリーから考える   217-247
高橋 登/著
11 障害のある子どもの発達をどう支援するのか   地域の学校の役割   249-288
高橋 登/著

資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館資料番号請求記号資料種別配架場所帯出区分状態 貸出
1 中央 0113938748378.0//図書一般自動化書庫貸出可在庫  
2 小茂根0811694896378//図書一般開架貸出可在庫  

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2011
特別支援教育 池田市-教育
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。