検索結果書誌詳細

書誌情報サマリ

書名

岩波講座現代 8 学習する社会の明日

著者名 大澤 真幸/編集委員
著者名ヨミ オオサワ マサチ
出版者 岩波書店
出版年月 2016.7


蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


マイ本棚へ追加ログインするとマイ本棚を利用できます。


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1000040619708
書誌種別 図書
書名 岩波講座現代 8 学習する社会の明日
書名ヨミ イワナミ コウザ ゲンダイ ガクシュウ スル シャカイ ノ アス
著者名 大澤 真幸/編集委員   佐藤 卓己/編集委員   杉田 敦/編集委員   中島 秀人/編集委員   諸富 徹/編集委員
著者名ヨミ オオサワ マサチ サトウ タクミ スギタ アツシ ナカジマ ヒデト モロトミ トオル
出版者 岩波書店
出版年月 2016.7
ページ数・枚数 9,256p
大きさ・形態 22cm
ISBN 978-4-00-011388-5
分類記号 308
内容紹介 教育における「変わらなさ」の本質とは? 情報社会で変貌する教室と学校の未来とは? 教育という営為や学校という場所を可能な限り相対化し、現代における変化の実相を広角的に見すえる。



目次


内容細目

1 総説 教育の実験をしてよいか   1-17
佐藤 卓己/著
2 教育改革と反知性主義   21-44
広田 照幸/著
3 新しい時代の古典教育へ   教養主義の終焉のあと   45-70
藤本 夕衣/著
4 「近代主義の残像」としてのフィンランド教育ブーム   71-99
竹内 里欧/著
5 教育のビジネス化とグローバル化   103-129
井上 義和/著
6 電子教科書が崩す、「教室」という近代   131-153
市川 真人/著
7 学習者たちの青春小説   庄司薫からライトノベルまで   155-175
波戸岡 景太/著
8 食は教育の課題なのか   食育基本法をめぐる考察   179-201
藤原 辰史/著
9 スポーツ教育における人格陶冶と暴力制御   203-228
阿部 潔/著
10 学校の秩序分析から社会の原理論へ   暴力の進化理論・いじめというモデル現象・理論的ブレークスルー   229-256
内藤 朝雄/著

資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館資料番号請求記号資料種別配架場所帯出区分状態 貸出
1 中央 0114618917308//図書一般自動化書庫貸出可在庫  

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2011
2011
492.79 492.79
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。