・氷川図書館は9月1日~3月2日まで休館いたします。詳しくはこちらをご覧ください。
 2月9日から3月1日まで氷川図書館を予約受取館に選択することはできません。また、休館する前に氷川図書館を予約受取館に選択していた予約資料は2月9日以降、ご自身で変更することができません。図書館までご連絡ください。
 ・志村図書館は11月10日~12月15日まで設備工事のため休館いたします。詳しくはこちらをご覧ください。
 11月10日以降、志村図書館を予約受取館に選択することはできません。また、休館する前に志村図書館を予約受取館に選択していた予約資料は11月10日以降、ご自身で変更することができません。図書館までご連絡ください。

検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

書誌情報サマリ

書名

戦後空間史 都市・建築・人間 筑摩選書 0251

著者名 戦後空間研究会/編
著者名ヨミ センゴ クウカン ケンキュウカイ
出版者 筑摩書房
出版年月 2023.3


蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


マイ本棚へ追加ログインするとマイ本棚を利用できます。


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1000050574081
書誌種別 図書
書名 戦後空間史 都市・建築・人間 筑摩選書 0251
書名ヨミ センゴ クウカンシ トシ ケンチク ニンゲン チクマ センショ 251
著者名 戦後空間研究会/編
著者名ヨミ センゴ クウカン ケンキュウカイ
出版者 筑摩書房
出版年月 2023.3
ページ数・枚数 310,8p
大きさ・形態 19cm
ISBN 978-4-480-01769-7
分類記号 523.1
内容紹介 さまざまな出来事を経験し、大きく変容してきた戦後の日本の都市・近郊空間。建築や都市の研究者が、社会や世界情勢、歴史的事件を含めて戦後のあゆみを多角的に検討。変質しながらも生き続ける戦後を思考する。
件名1 建築-日本



目次


内容細目

1 学校教師よ、どこへ行く   2-23
岡崎 勝/ほか座談
2 教師を続けるということ   24-29
岡崎 勝/著
3 学校五日制における教室の関係性   30-33
向井 吉人/著
4 評価・評定をどうするか?   34-37
太田 真人/著
5 「総合的な学習の時間」の扱い方(小学校)   38-41
長谷川 洋子/著
6 「総合的な学習の時間」の扱い方(中学校)   42-45
塚原 一郎/著
7 中学校「選択教科」の課題   46-49
伊藤 育雄/著
8 教員への「人事考課制度」   50-53
弓削 正純/著
9 やっかいな「学校評議員制度」   54-59
松岡 勲/著
10 授業に「笑い」か「厳しさ」か?   60-63
黒坂 明徳/著
11 学校行事をどうするか?   64-67
竹林 隆/著
12 部活動をどうするか?   68-71
赤田 圭亮/著
13 障害児教育はどうなるか?   72-75
佐野 公保/著
14 戦前状況の「日の丸・君が代」   76-79
竹森 真紀/著
15 同和教育のゆくえ   80-85
真実 裕子/著
16 児童・生徒をどこまで受け容れるか?   86-89
大田 公佳子/著
17 困った親にどう対応するのか?   90-93
大塚 博/著
18 困った管理職にどう立ち向かうか?   94-97
井上 満/著
19 困った同僚とどうつきあうか?   98-103
山際 敏和/著
20 超過勤務をどうするか?   104-107
赤田 圭亮/著
21 「研修」はどうなるか?   108-113
舘崎 正二/著
22 「プロ」の教師とは何か?   114-121
岡崎 勝/著
23 塾から見える「ゆとり」と「学力低下」   122-125
加藤 潤/著
24 「お受験」と高校受験   126-129
土井 俊介/著
25 世間の目、市民の目   130-133
伊藤 忠良/著
26 事務職員からみた教師   134-137
池上 仁/著
27 養護教諭からみた教師   138-141
北村 美佳/著
28 学校用務員からみた教師   142-145
藤堂 均/著
29 スクールカウンセラーからみた教師   146-149
岩宮 恵子/著
30 学童保育所からみた教師   150-153
大畑 とし子/著
31 親からみた教師   1   154-157
仙波 真弓/著
32 親からみた教師   2   158-162
佐藤 満喜子/著
33 学校はどこに向かうのか   163-178
大内 裕和/ほか鼎談
34 非難でなく対話を   58-59
大内 裕和/著
35 教師はどうみられているか   84-85
岡村 達雄/著
36 生徒に対する教師の権威を確立せよ   102-103
小浜 逸郎/著
37 「権威」の復権は可能か   118-119
滝川 一広/著

資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求記号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 中央 0115475243P523.1//図書一般開架貸出可在庫  
2 蓮根 0412236502523.1//図書一般開架貸出可在庫  

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

いしかわ こうじ
2006
376.8 http://id.ndl.go.jp/class/ndc10/376.84
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。