・氷川図書館は9月1日~3月2日まで休館いたします。詳しくはこちらをご覧ください。
 2月9日から3月1日まで氷川図書館を予約受取館に選択することはできません。また、休館する前に氷川図書館を予約受取館に選択していた予約資料は2月9日以降、ご自身で変更することができません。図書館までご連絡ください。
 ・志村図書館は11月10日~12月15日まで設備工事のため休館いたします。詳しくはこちらをご覧ください。
 11月10日以降、志村図書館を予約受取館に選択することはできません。また、休館する前に志村図書館を予約受取館に選択していた予約資料は11月10日以降、ご自身で変更することができません。図書館までご連絡ください。

検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

書誌情報サマリ

書名

学力と階層 教育の綻びをどう修正するか

著者名 苅谷 剛彦/著
著者名ヨミ カリヤ タケヒコ
出版者 朝日新聞出版
出版年月 2008.12


蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 3 在庫数 3 予約数 0

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


マイ本棚へ追加ログインするとマイ本棚を利用できます。


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1000810414161
書誌種別 図書
書名 学力と階層 教育の綻びをどう修正するか
書名ヨミ ガクリョク ト カイソウ キョウイク ノ ホコロビ オ ドウ シュウセイ スルカ
著者名 苅谷 剛彦/著
著者名ヨミ カリヤ タケヒコ
出版者 朝日新聞出版
出版年月 2008.12
ページ数・枚数 319p
大きさ・形態 20cm
ISBN 978-4-02-330405-5
分類記号 370.4
内容紹介 深部で進む「教育の地殻変動」に、どう対処すればよいのか。学力低下問題の第一人者として知られる著者が、「学力と階層」「教育の綻び」について系統立ててまとめた本格的教育論。教員勤務の実態も明らかにする。
著者紹介 1955年東京都生まれ。ノースウエスタン大学大学院修了。オックスフォード大学教授。専攻は教育社会学。大佛次郎論壇賞奨励賞、サントリー学芸賞受賞。著書に「大衆教育社会のゆくえ」など。
件名1 教育



目次


内容細目

1 授業の理解度、学習意欲に示される格差   12-21
2 家庭的背景が学力に大きな影響を及ぼす   22-64
3 学習時間の階層差とその拡大   65-94
4 教育基本法改正が地域格差をもたらす   95-109
5 多様な価値観を否定する徳育教育   110-116
6 学習指導要領は学力を保証できるか   117-122
7 義務教育機会の不均衡化は経済格差を生む   123-161
8 現場の声に耳を傾けずに進めた教育改革   「教員勤務実態」調査 1   162-176
9 教育改革は子どものために有効ではない   「教員勤務実態」調査 2   177-186
10 戦後教育の軌跡と現況、将来の課題   東京都立大学名誉教授、兼子仁氏との対談から   187-218
兼子 仁/述
11 『大衆教育社会のゆくえ』以降-10年後のリプライ   日本大学教授、黒崎勲氏からの問題提起に答える   219-237
12 学歴社会から学習資本主義社会へ   238-260
13 受験のレベルも授業のレベルも上げられない   261-279
14 「ダメ教師にムチ、優れた教師にアメ」政策は有効か   280-294
15 「自己実現」という名の迷路。フリーターからの脱出口はあるのか   295-308

資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求記号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 赤塚 0212548448370.4//図書一般開架貸出可在庫  
2 東板橋0711682181370//図書一般開架貸出可在庫  
3 成増 1211604449370//図書一般開架貸出可在庫  

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

苅谷 剛彦
2008
370.4 http://id.ndl.go.jp/class/ndc10/370.4
教育 学力
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。