書誌情報サマリ
書名 |
学力と階層 教育の綻びをどう修正するか
|
著者名 |
苅谷 剛彦/著
|
著者名ヨミ |
カリヤ タケヒコ |
出版者 |
朝日新聞出版
|
出版年月 |
2008.12 |
蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1000810414161 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
学力と階層 教育の綻びをどう修正するか |
書名ヨミ |
ガクリョク ト カイソウ キョウイク ノ ホコロビ オ ドウ シュウセイ スルカ |
著者名 |
苅谷 剛彦/著
|
著者名ヨミ |
カリヤ タケヒコ |
出版者 |
朝日新聞出版
|
出版年月 |
2008.12 |
ページ数・枚数 |
319p |
大きさ・形態 |
20cm |
ISBN |
978-4-02-330405-5 |
分類記号 |
370.4
|
内容紹介 |
深部で進む「教育の地殻変動」に、どう対処すればよいのか。学力低下問題の第一人者として知られる著者が、「学力と階層」「教育の綻び」について系統立ててまとめた本格的教育論。教員勤務の実態も明らかにする。 |
著者紹介 |
1955年東京都生まれ。ノースウエスタン大学大学院修了。オックスフォード大学教授。専攻は教育社会学。大佛次郎論壇賞奨励賞、サントリー学芸賞受賞。著書に「大衆教育社会のゆくえ」など。 |
件名1 |
教育
|
目次
内容細目
-
1 授業の理解度、学習意欲に示される格差
12-21
-
-
2 家庭的背景が学力に大きな影響を及ぼす
22-64
-
-
3 学習時間の階層差とその拡大
65-94
-
-
4 教育基本法改正が地域格差をもたらす
95-109
-
-
5 多様な価値観を否定する徳育教育
110-116
-
-
6 学習指導要領は学力を保証できるか
117-122
-
-
7 義務教育機会の不均衡化は経済格差を生む
123-161
-
-
8 現場の声に耳を傾けずに進めた教育改革
「教員勤務実態」調査 1
162-176
-
-
9 教育改革は子どものために有効ではない
「教員勤務実態」調査 2
177-186
-
-
10 戦後教育の軌跡と現況、将来の課題
東京都立大学名誉教授、兼子仁氏との対談から
187-218
-
兼子 仁/述
-
11 『大衆教育社会のゆくえ』以降-10年後のリプライ
日本大学教授、黒崎勲氏からの問題提起に答える
219-237
-
-
12 学歴社会から学習資本主義社会へ
238-260
-
-
13 受験のレベルも授業のレベルも上げられない
261-279
-
-
14 「ダメ教師にムチ、優れた教師にアメ」政策は有効か
280-294
-
-
15 「自己実現」という名の迷路。フリーターからの脱出口はあるのか
295-308
-
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求記号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
赤塚 | 0212548448 | 370.4// | 図書一般 | 開架 | 貸出可 | 在庫 |
○ |
2 |
東板橋 | 0711682181 | 370// | 図書一般 | 開架 | 貸出可 | 在庫 |
○ |
3 |
成増 | 1211604449 | 370// | 図書一般 | 開架 | 貸出可 | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
日本人の思考 : ニッポンの大学教…
苅谷 剛彦/著
新・教育の社会学 : <常識>の問…
苅谷 剛彦/著,…
オックスフォード大教授が問う思考停…
苅谷 剛彦/著
コロナ後の教育へ : オックスフォ…
苅谷 剛彦/著
大学はもう死んでいる? : トップ…
苅谷 剛彦/著,…
ことばの教育を問いなおす : 国語…
鳥飼 玖美子/著…
教え学ぶ技術 : 問いをいかに編集…
苅谷 剛彦/著,…
追いついた近代消えた近代 : 戦後…
苅谷 剛彦/著
オックスフォードからの警鐘 : グ…
苅谷 剛彦/著
「地元」の文化力 : 地域の未来の…
苅谷 剛彦/編著…
教育の世紀 : 大衆教育社会の源流
苅谷 剛彦/著
3・11に問われて : ひとびとの…
栗原 彬/著,テ…
教育改革の社会学 : 犬山市の挑戦…
苅谷 剛彦/編著…
教育の社会学 : <常識>の問い方…
苅谷 剛彦/著,…
大卒就職の社会学 : データからみ…
苅谷 剛彦/編,…
教育と平等 : 大衆教育社会はいか…
苅谷 剛彦/著
教員評価
苅谷 剛彦/著,…
教育再生の迷走
苅谷 剛彦/著
杉並区立「和田中」の学校改革
苅谷 剛彦/著,…
格差社会と教育改革
苅谷 剛彦/著,…
欲ばり過ぎるニッポンの教育
苅谷 剛彦/著,…
教育改革を評価する : 犬山市教育…
苅谷 剛彦/[著…
いまこの国で大人になるということ
苅谷 剛彦/編著…
学校って何だろう : 教育の社会学…
苅谷 剛彦/著
脱「中央」の選択 : 地域から教育…
苅谷 剛彦/[著…
考えあう技術 : 教育と社会を哲学…
苅谷 剛彦/著,…
封印される不平等
橘木 俊詔/編著…
なぜ教育論争は不毛なのか : 学力…
苅谷 剛彦/著
「学力低下」の実態 : 調査報告
苅谷 剛彦/[ほ…
中学改造 : “学校”には何ができ…
藤原 和博/編・…
教育改革の幻想
苅谷 剛彦/著
階層化日本と教育危機 : 不平等再…
苅谷 剛彦/著
教育の社会学 : <常識>の問い方…
苅谷 剛彦/[ほ…
変わるニッポンの大学 : 改革か迷…
苅谷 剛彦/著
学校って何だろう
苅谷 剛彦/著
比較社会・入門 : グローバル時代…
苅谷 剛彦/編
知的複眼思考法
苅谷 剛彦/著
大衆教育社会のゆくえ : 学歴主義…
苅谷 剛彦/著
キャンパスは変わる
苅谷 剛彦/編
アメリカの大学・ニッポンの大学 :…
苅谷 剛彦/著
前へ
次へ
370.4 http://id.ndl.go.jp/class/ndc10/370.4
日本語の助詞とよくある表現 : 日…
秋元 美晴/著,…
工業科高校 : 中学生のキミと学校…
福田 伊佐央/著
なぜ教員の質が低下しているのか
朝比奈 なを/著
モンテッソーリ教育×ハーバード式 …
伊藤 美佳/著,…
共感の論理 : 日本から始まる教育…
渡邉 雅子/著
オードリー・タンの母が語る「自主学…
李 雅卿/著,朱…
だまされない力 : 「本当の学び」…
佐高 信/著,前…
リスキリング人材戦略編
後藤 宗明/著
子どもを見守ること
田中 茂樹/著
授業に差がつくCanvaテンプレー…
遠藤 隆平/著
親の習慣100 : 子どもの自己肯…
親野 智可等/著…
発達凸凹キッズの子育てナビ : 年…
石川 道子/著,…
夢を描ける子どもの脳の育て方 : …
成田 奈緒子/著…
バカ親につけるクスリ : これ以上…
堀江 貴文/著
自分の頭で考える子に育つ学ぶ力の伸…
川島 慶/[著]
AIは私たちの学び方をどう変えるの…
サルマン・カーン…
学生や新人が「発達障害かもしれない…
川上 ちひろ/著
教師=学びの身体技術3
齋藤 孝/著
教師=学びの身体技術2
齋藤 孝/著
学校の「男性性」を問う : 教室の…
大江 未知/編著…
英文読解を科学する : テキスト理…
細田 雅也/著
ストレスマネジメント教育プログラム…
杉山 智風/著,…
教師=学びの身体技術1
齋藤 孝/著
ろう重複障害の子どもたちとのコミュ…
松崎 丈/著
文部科学白書令和6年度
文部科学省/編集
恵一君の人生を変えたTAC : 重…
井上 秀一/著
北欧の教育新潮流 : 未来につなぐ…
佐藤 裕紀/編著…
重症心身障害教育ハンドブック : …
徳永 豊/著
幼稚園から大学まで勉強にかかるお金…
西岡 壱誠/著,…
Real Japanese Hac…
Theta Mo…
ルポ誰が国語力を殺すのか
石井 光太/著
子どもの才能の伸ばし方ベスト100…
相馬 れいこ/著
教育ビジネス : 子育て世代から専…
宮田 純也/著
子育ての“イラッ”“モヤッ”を手放…
あきえ/著
小学生記者がナガサキを記事にする …
前田 真里/著
頭のいい子を育てる超集中!おうち遊…
スウ/著,汐見 …
事例でみる外国人幼児等と保護者を支…
全国幼児教育研究…
とびこえる教室 : フェミニズムと…
星野 俊樹/著
デジタル学習基盤と情報活用能力
佐藤 和紀/編著…
「主体性」はなぜ伝わらないのか
武藤 浩子/著
理科DX : 子どもの主体性を高め…
吉金 佳能/編著…
エミール2
ルソー/著,斉藤…
あきれるほど待つ : 障害のある人…
河南 勝/著
物理教育の理論と実践 : 「物理が…
日本物理教育学会…
「教育改革」は何を改革してきたのか…
児美川 孝一郎/…
ギフテッドの子を正しく理解し、個性…
宮尾 益知/監修
マンガでわかる!「発達障害」と間違…
成田 奈緒子/著…
最新教育費と奨学金の基本と仕組みが…
石橋 知也/著
マンガとイラストでわかるはじめての…
ボーク重子/著,…
子育てで悩んだ時に親が大切にしたい…
内田 舞/著
前へ
次へ
前のページへ