書誌情報サマリ
書名 |
いのち輝く つながりが生んだ本物の学び
|
著者名 |
行田 稔彦/編著
|
著者名ヨミ |
コウダ トシヒコ |
出版者 |
ルック
|
出版年月 |
2008.11 |
蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1000810407115 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
いのち輝く つながりが生んだ本物の学び |
書名ヨミ |
イノチ カガヤク ツナガリ ガ ウンダ ホンモノ ノ マナビ |
著者名 |
行田 稔彦/編著
小川 修一/編著
田村 真広/編著
|
著者名ヨミ |
コウダ トシヒコ オガワ シュウイチ タムラ マサヒロ |
出版者 |
ルック
|
出版年月 |
2008.11 |
ページ数・枚数 |
327p |
大きさ・形態 |
19cm |
ISBN |
978-4-86121-079-2 |
分類記号 |
370.4
|
内容紹介 |
子どもの問いから学びをつくる「生活教育論」。日本生活教育連盟が大事にしてきた子ども観・学習観を改めて整理し、小学校から大学までの様々な教育実践をまとめる。月刊『生活教育』をもとに書籍化。 |
件名1 |
教育
|
目次
内容細目
-
1 プロローグ 「子どもの問い」から学びをつくる
二一世紀を切り拓く私たちの「生活教育論」
10-20
-
行田 稔彦/著
-
2 ハトを手乗りにした俊作
自閉症児が集団と文化に心ひらく時
22-30
-
竹沢 清/著
-
3 詩を書き読み合うことで育ち合う子どもたち
31-39
-
金田一 清子/著
-
4 ウッちゃんのさけびを受け止める 問題行動は発達要求である
「子どものとらえ方」を竹沢清さんに学んで
42-50
-
原田 宏美/著
-
5 ひろし君と出会って三年目
人と人とをつなぐ言葉を発せられるようになったひろし君
51-59
-
竹田 一博/著
-
6 ふうが君と仲間をつないだ命の学習
66-74
-
越智 望/著
-
7 いつも絵本をかたわらに
75-83
-
井関 美季/著
-
8 大豆を題材に
自分たちで学びを進めた子どもたち
86-94
-
村越 含博/著
-
9 学び合いのある教室
分断された学習の場ではなく
95-103
-
横山 尤子/著
-
10 一人ひとりがつながりあう文化部の活動
106-114
-
浦島 清一/著
-
11 和光の丘よりさわやかな風を
115-123
-
両角 憲二/著
-
12 中学校の現場から
家に帰りたがらない子ども
126-134
-
山岡 雅博/著
-
13 大学でさぐる生活教育実践
「総合演習」で出会った学生たち
135-143
-
田辺 基子/著
-
14 体を動かしながら考えたら、算数が好きになったよ!
150-158
-
林 友子/著
-
15 生徒に死んだ世界を見せて何の意味があるのか
159-167
-
石川 正則/著
-
16 一年生、文字との出会いを楽しくつくる
170-178
-
谷保 裕子/著
-
17 ことばと文字を大切にする学びを漢字でも
179-187
-
鎌倉 博/著
-
18 竹の子ほりから
190-198
-
本郷 佳代子/著
-
19 燃えるとはどういうことなのか?
六年理科「物の燃え方」
199-207
-
伊東 裕子/著
-
20 体をくぐる本物の学びをめざして
小学生の社会科カリキュラムづくり
210-218
-
下鳥 孝/著
-
21 モハマド君の目になって世界をみつめる
六年生:戦争と平和を考える
224-232
-
岸 康裕/著
-
22 異文化との出会いで、つながり・ひろがる子どもたち
一年生「アイヌの学習」と二年生「世界の○○」から
233-241
-
和田 仁/著
-
23 地域に働きかけ自ら学ぶ!本部発見・発信!
五感を使い、積極的に体験することを通して
244-252
-
齊藤 忍/著
-
24 親とともに考える「自分にかかるお金は?」
253-261
-
藤原 共子/著
-
25 戦争はやだから、軍隊はもういいよ
五年生学習発表会『レクイエム〜春よ』を通して
264-272
-
堀江 理砂/著
-
26 尾鷲にあった戦争から平和活動へ
生きる重みを感じて
273-281
-
矢賀 睦都恵/著
-
27 基地問題に迫る高校生たち
284-292
-
松山 尚寿/著
-
28 エピローグ 伏流水から疎水へ
生活教育研究運動一〇年の歩み
297-308
-
田村 真広/著
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求記号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
東板橋 | 0711677572 | 370// | 図書一般 | 閉架 | 貸出可 | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
370.4 http://id.ndl.go.jp/class/ndc10/370.4
日本語の助詞とよくある表現 : 日…
秋元 美晴/著,…
なぜ教員の質が低下しているのか
朝比奈 なを/著
モンテッソーリ教育×ハーバード式 …
伊藤 美佳/著,…
共感の論理 : 日本から始まる教育…
渡邉 雅子/著
オードリー・タンの母が語る「自主学…
李 雅卿/著,朱…
だまされない力 : 「本当の学び」…
佐高 信/著,前…
リスキリング人材戦略編
後藤 宗明/著
子どもを見守ること
田中 茂樹/著
授業に差がつくCanvaテンプレー…
遠藤 隆平/著
工業科高校 : 中学生のキミと学校…
福田 伊佐央/著
発達凸凹キッズの子育てナビ : 年…
石川 道子/著,…
バカ親につけるクスリ : これ以上…
堀江 貴文/著
AIは私たちの学び方をどう変えるの…
サルマン・カーン…
学生や新人が「発達障害かもしれない…
川上 ちひろ/著
教師=学びの身体技術3
齋藤 孝/著
教師=学びの身体技術2
齋藤 孝/著
学校の「男性性」を問う : 教室の…
大江 未知/編著…
英文読解を科学する : テキスト理…
細田 雅也/著
ストレスマネジメント教育プログラム…
杉山 智風/著,…
教師=学びの身体技術1
齋藤 孝/著
ろう重複障害の子どもたちとのコミュ…
松崎 丈/著
自分の頭で考える子に育つ学ぶ力の伸…
川島 慶/[著]
文部科学白書令和6年度
文部科学省/編集
恵一君の人生を変えたTAC : 重…
井上 秀一/著
北欧の教育新潮流 : 未来につなぐ…
佐藤 裕紀/編著…
重症心身障害教育ハンドブック : …
徳永 豊/著
親の習慣100 : 子どもの自己肯…
親野 智可等/著…
夢を描ける子どもの脳の育て方 : …
成田 奈緒子/著…
Real Japanese Hac…
Theta Mo…
ルポ誰が国語力を殺すのか
石井 光太/著
教育ビジネス : 子育て世代から専…
宮田 純也/著
子育ての“イラッ”“モヤッ”を手放…
あきえ/著
小学生記者がナガサキを記事にする …
前田 真里/著
頭のいい子を育てる超集中!おうち遊…
スウ/著,汐見 …
事例でみる外国人幼児等と保護者を支…
全国幼児教育研究…
とびこえる教室 : フェミニズムと…
星野 俊樹/著
デジタル学習基盤と情報活用能力
佐藤 和紀/編著…
「主体性」はなぜ伝わらないのか
武藤 浩子/著
理科DX : 子どもの主体性を高め…
吉金 佳能/編著…
エミール2
ルソー/著,斉藤…
あきれるほど待つ : 障害のある人…
河南 勝/著
物理教育の理論と実践 : 「物理が…
日本物理教育学会…
「教育改革」は何を改革してきたのか…
児美川 孝一郎/…
子どもの才能の伸ばし方ベスト100…
相馬 れいこ/著
幼稚園から大学まで勉強にかかるお金…
西岡 壱誠/著,…
マンガでわかる!「発達障害」と間違…
成田 奈緒子/著…
最新教育費と奨学金の基本と仕組みが…
石橋 知也/著
マンガとイラストでわかるはじめての…
ボーク重子/著,…
子育てで悩んだ時に親が大切にしたい…
内田 舞/著
教育産業のしくみとビジネスがこれ1…
日本総合研究所/…
前へ
次へ
前のページへ