・氷川図書館は9月1日~3月2日まで休館いたします。詳しくはこちらをご覧ください。
 2月9日から3月1日まで氷川図書館を予約受取館に選択することはできません。また、休館する前に氷川図書館を予約受取館に選択していた予約資料は2月9日以降、ご自身で変更することができません。図書館までご連絡ください。
 ・志村図書館は11月10日~12月15日まで設備工事のため休館いたします。詳しくはこちらをご覧ください。
 11月10日以降、志村図書館を予約受取館に選択することはできません。また、休館する前に志村図書館を予約受取館に選択していた予約資料は11月10日以降、ご自身で変更することができません。図書館までご連絡ください。

検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 1 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

書誌情報サマリ

書名

学校の「男性性」を問う 教室の「あたりまえ」をほぐす理論と実践

著者名 大江 未知/編著
著者名ヨミ オオエ ミチ
出版者 旬報社
出版年月 2025.8


蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 0 予約数 1

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


マイ本棚へ追加ログインするとマイ本棚を利用できます。


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1000050790701
書誌種別 図書
書名 学校の「男性性」を問う 教室の「あたりまえ」をほぐす理論と実践
書名ヨミ ガッコウ ノ ダンセイセイ オ トウ キョウシツ ノ アタリマエ オ ホグス リロン ト ジッセン
著者名 大江 未知/編著   虎岩 朋加/編著   前川 直哉/編著   教育科学研究会/編著
著者名ヨミ オオエ ミチ トライワ トモカ マエカワ ナオヤ キョウイク カガク ケンキュウカイ
出版者 旬報社
出版年月 2025.8
ページ数・枚数 184p
大きさ・形態 21cm
ISBN 978-4-8451-2105-2
分類記号 370.4
内容紹介 教室は男女平等か? 学校の「良いこと、目指すべきこと」の基準の多くが「男性性」と結びついているのを、当たり前に受け入れていないか。学校の日常をジェンダーの視点から問い直す。雑誌『教育』特集記事をもとに書籍化。
著者紹介 大学教員養成課程の教員。
件名1 教育



目次


内容細目

1 なぜ「学校の男性性」を問うのか   9-18
前川 直哉/著
2 「指導力」という名の教員の「暴力」   男性支配への合意を調達する仕組み   19-31
前川 直哉/著
3 男性本位につくられてきた教育論・発達論をジェンダー平等に   コラム 1   32-37
片岡 洋子/著
4 「男性性」の“くびき”をまなざす   38-61
大江 未知/著
5 「自分らしさ」では届かない場所へ   フェミニズムとともに歩む教室の実践   62-83
星野 俊樹/述 大江 未知/聞き手
6 男子の聖域   84-101
福島 はなこ/著
7 闖入者会議   男子校における女性教員   102-112
田中 めぐみ/著 福島 はなこ/著
8 男子校でこそ感情の言語化を   113-133
田中 めぐみ/著
9 トラブルとしての異性装   134-150
菅野 真文/著
10 私が「学校の男性性」を感じる時   アンケート結果から   151-161
11 フェミニズムから「男性性」を問う   162-178
虎岩 朋加/著

資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求記号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 中央 0115943397Y37//図書一般開架貸出可貸出中  ×

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2014
2014
675 http://id.ndl.go.jp/class/ndc10/675
マーケティング 消費者 女性心理
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。