書誌情報サマリ
書名 |
シリーズ・人間教育の探究 2 人間教育をめざしたカリキュラム創造
|
著者名 |
梶田 叡一/監修
|
著者名ヨミ |
カジタ エイイチ |
出版者 |
ミネルヴァ書房
|
出版年月 |
2020.12 |
蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1000050367593 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
シリーズ・人間教育の探究 2 人間教育をめざしたカリキュラム創造 |
書名ヨミ |
シリーズ ニンゲン キョウイク ノ タンキュウ ニンゲン キョウイク オ メザシタ カリキュラム ソウゾウ |
著者名 |
梶田 叡一/監修
浅田 匡/監修
古川 治/監修
|
著者名ヨミ |
カジタ エイイチ アサダ タダシ フルカワ オサム |
出版者 |
ミネルヴァ書房
|
出版年月 |
2020.12 |
ページ数・枚数 |
7,270p |
大きさ・形態 |
22cm |
ISBN |
978-4-623-08844-7 |
分類記号 |
370.8
|
内容紹介 |
子どもの個性的で主体的な成長を実現する「人間教育」を、現実の教育政策や学校・地域の実態を踏まえ、理論的・実践的に探究。今後の教育の人間化を実現させるカリキュラムづくりの具体的な方向性を提言する。 |
件名1 |
教育
|
目次
内容細目
-
1 なぜ今,人間教育をめざしたカリキュラムなのか
1-6
-
古川 治/著
-
2 学習指導要領の変遷と人間教育をめざした学力とカリキュラムの歩み
9-28
-
古川 治/著
-
3 資質・能力を基盤とした教育のカリキュラムと授業づくり
29-46
-
奈須 正裕/著
-
4 これからの学校とカリキュラム・マネジメント
47-63
-
安藤 福光/著
-
5 学校を基盤としたカリキュラム開発
64-80
-
矢野 裕俊/著
-
6 学力を育てる学校とカリキュラムづくり
「深さ」を問い直す
81-99
-
菊地 栄治/著
-
7 教育の自由とカリキュラム
オランダの場合
100-117
-
奥村 好美/著
-
8 国際的なカリキュラム改革の動きと今後の展望
118-135
-
白井 俊/著
-
9 一人一人を生かす特別支援教育カリキュラム
139-159
-
石塚 謙二/著
-
10 生きる力を育てる特別活動のカリキュラムづくり
160-180
-
林 尚示/著
-
11 内面世界の育成を図る授業づくりの歩み
静岡大学附属浜松中学校の実践
181-199
-
杉浦 治之/著
-
12 ローカルカリキュラムの作成
京都市独自の実践研究
200-219
-
砂田 信夫/著
-
13 北条小学校における「北条プラン」とカリキュラム管理
220-238
-
澤邉 潤/著
-
14 中高一貫教育とカリキュラムづくり
こころ豊かで主体性のある人間形成
239-257
-
山田 孝/著
-
15 人間教育をめざすカリキュラムの模索
259-265
-
矢野 裕俊/著
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求記号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
中央 | 0115191087 | 370.8// | 図書一般 | 開架 | 貸出可 | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
370.8 http://id.ndl.go.jp/class/ndc10/370.8
日本語の助詞とよくある表現 : 日…
秋元 美晴/著,…
なぜ教員の質が低下しているのか
朝比奈 なを/著
モンテッソーリ教育×ハーバード式 …
伊藤 美佳/著,…
共感の論理 : 日本から始まる教育…
渡邉 雅子/著
オードリー・タンの母が語る「自主学…
李 雅卿/著,朱…
だまされない力 : 「本当の学び」…
佐高 信/著,前…
リスキリング人材戦略編
後藤 宗明/著
子どもを見守ること
田中 茂樹/著
授業に差がつくCanvaテンプレー…
遠藤 隆平/著
工業科高校 : 中学生のキミと学校…
福田 伊佐央/著
発達凸凹キッズの子育てナビ : 年…
石川 道子/著,…
バカ親につけるクスリ : これ以上…
堀江 貴文/著
AIは私たちの学び方をどう変えるの…
サルマン・カーン…
学生や新人が「発達障害かもしれない…
川上 ちひろ/著
教師=学びの身体技術3
齋藤 孝/著
教師=学びの身体技術2
齋藤 孝/著
学校の「男性性」を問う : 教室の…
大江 未知/編著…
英文読解を科学する : テキスト理…
細田 雅也/著
ストレスマネジメント教育プログラム…
杉山 智風/著,…
教師=学びの身体技術1
齋藤 孝/著
ろう重複障害の子どもたちとのコミュ…
松崎 丈/著
自分の頭で考える子に育つ学ぶ力の伸…
川島 慶/[著]
文部科学白書令和6年度
文部科学省/編集
恵一君の人生を変えたTAC : 重…
井上 秀一/著
北欧の教育新潮流 : 未来につなぐ…
佐藤 裕紀/編著…
重症心身障害教育ハンドブック : …
徳永 豊/著
親の習慣100 : 子どもの自己肯…
親野 智可等/著…
夢を描ける子どもの脳の育て方 : …
成田 奈緒子/著…
Real Japanese Hac…
Theta Mo…
ルポ誰が国語力を殺すのか
石井 光太/著
教育ビジネス : 子育て世代から専…
宮田 純也/著
子育ての“イラッ”“モヤッ”を手放…
あきえ/著
小学生記者がナガサキを記事にする …
前田 真里/著
頭のいい子を育てる超集中!おうち遊…
スウ/著,汐見 …
事例でみる外国人幼児等と保護者を支…
全国幼児教育研究…
とびこえる教室 : フェミニズムと…
星野 俊樹/著
デジタル学習基盤と情報活用能力
佐藤 和紀/編著…
「主体性」はなぜ伝わらないのか
武藤 浩子/著
理科DX : 子どもの主体性を高め…
吉金 佳能/編著…
エミール2
ルソー/著,斉藤…
あきれるほど待つ : 障害のある人…
河南 勝/著
物理教育の理論と実践 : 「物理が…
日本物理教育学会…
「教育改革」は何を改革してきたのか…
児美川 孝一郎/…
子どもの才能の伸ばし方ベスト100…
相馬 れいこ/著
幼稚園から大学まで勉強にかかるお金…
西岡 壱誠/著,…
マンガでわかる!「発達障害」と間違…
成田 奈緒子/著…
最新教育費と奨学金の基本と仕組みが…
石橋 知也/著
マンガとイラストでわかるはじめての…
ボーク重子/著,…
子育てで悩んだ時に親が大切にしたい…
内田 舞/著
教育産業のしくみとビジネスがこれ1…
日本総合研究所/…
前へ
次へ
前のページへ