書誌情報サマリ
書名 |
AI時代の教師・授業・生きる力 これからの「教育」を探る
|
著者名 |
渡部 信一/編著
|
著者名ヨミ |
ワタベ シンイチ |
出版者 |
ミネルヴァ書房
|
出版年月 |
2020.7 |
蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1000050323150 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
AI時代の教師・授業・生きる力 これからの「教育」を探る |
書名ヨミ |
エーアイ ジダイ ノ キョウシ ジュギョウ イキル チカラ コレカラ ノ キョウイク オ サグル |
著者名 |
渡部 信一/編著
|
著者名ヨミ |
ワタベ シンイチ |
出版者 |
ミネルヴァ書房
|
出版年月 |
2020.7 |
ページ数・枚数 |
11,244p |
大きさ・形態 |
19cm |
ISBN |
978-4-623-08941-3 |
分類記号 |
370.4
|
内容紹介 |
AI時代の「教育現場」について、8人の研究者がそれぞれの実践に基づく考察やディスカッションを通して検討。変化する社会の中で、「教育」そのものに対する考え方やあり方を問い直す。 |
著者紹介 |
東北大学大学院教育学研究科博士前期課程修了。同大学大学院教育学研究科教授。博士(教育学)。著書に「ロボット化する子どもたち」など。 |
件名1 |
教育
|
目次
内容細目
-
1 AI時代、「教育現場」はどう変わるのか?
1-22
-
渡部 信一/著
-
2 熟達教師の「経験知」をWebで若手教師に伝える
24-46
-
植木 克美/著
-
3 Webを活用した「教員研修システム」の構築
47-64
-
大西 孝志/著
-
4 AI時代の「教員研修」のあり方とは?
ディスカッション
65-83
-
植木 克美/述 大西 孝志/述 渡部 信一/述
-
5 AI時代の「国語」「社会」
86-104
-
三浦 和美/著
-
6 AI時代の「数学」「理科」
105-124
-
佐藤 克美/著
-
7 AI時代の「プログラミング教育」
125-142
-
水内 豊和/著
-
8 AI時代の「教科教育」はどこへ向かうのか?
ディスカッション
145-169
-
三浦 和美/ほか述
-
9 「便利なAI時代」を生き抜く力とは?
172-187
-
阪田 真己子/著
-
10 AI時代の音楽教育と「生きる力」
188-206
-
高橋 信雄/著
-
11 AI時代の「生きる力」をどのように育成するか?
ディスカッション
207-226
-
阪田 真己子/述 高橋 信雄/述 渡部 信一/述
-
12 AI時代の「教育現場」を探る
227-241
-
渡部 信一/著
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求記号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
中央 | 0115097277 | 370.4// | 図書一般 | 開架 | 貸出可 | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
370.4 http://id.ndl.go.jp/class/ndc10/370.4
日本語の助詞とよくある表現 : 日…
秋元 美晴/著,…
今と未来がわかるデータサイエンス
川村 康文/著
工業科高校 : 中学生のキミと学校…
福田 伊佐央/著
なぜ教員の質が低下しているのか
朝比奈 なを/著
騙されるAI : 「不可解なパート…
宮田 晋次/[著…
モンテッソーリ教育×ハーバード式 …
伊藤 美佳/著,…
共感の論理 : 日本から始まる教育…
渡邉 雅子/著
オードリー・タンの母が語る「自主学…
李 雅卿/著,朱…
だまされない力 : 「本当の学び」…
佐高 信/著,前…
リスキリング人材戦略編
後藤 宗明/著
AIに看取られる日 : 2035年…
奥 真也/著
子どもを見守ること
田中 茂樹/著
授業に差がつくCanvaテンプレー…
遠藤 隆平/著
発達凸凹キッズの子育てナビ : 年…
石川 道子/著,…
AIの基本
栗原 聡/監修
自分の頭で考える子に育つ学ぶ力の伸…
川島 慶/[著]
バカ親につけるクスリ : これ以上…
堀江 貴文/著
基盤モデルとロボットの融合 : マ…
河原塚 健人/著…
AIは私たちの学び方をどう変えるの…
サルマン・カーン…
学生や新人が「発達障害かもしれない…
川上 ちひろ/著
教師=学びの身体技術3
齋藤 孝/著
教師=学びの身体技術2
齋藤 孝/著
学校の「男性性」を問う : 教室の…
大江 未知/編著…
英文読解を科学する : テキスト理…
細田 雅也/著
ストレスマネジメント教育プログラム…
杉山 智風/著,…
教師=学びの身体技術1
齋藤 孝/著
ろう重複障害の子どもたちとのコミュ…
松崎 丈/著
文部科学白書令和6年度
文部科学省/編集
恵一君の人生を変えたTAC : 重…
井上 秀一/著
北欧の教育新潮流 : 未来につなぐ…
佐藤 裕紀/編著…
重症心身障害教育ハンドブック : …
徳永 豊/著
親の習慣100 : 子どもの自己肯…
親野 智可等/著…
Robotinoで挑む!ロボカップ…
植村 渉/著,ロ…
夢を描ける子どもの脳の育て方 : …
成田 奈緒子/著…
幼稚園から大学まで勉強にかかるお金…
西岡 壱誠/著,…
Real Japanese Hac…
Theta Mo…
ルポ誰が国語力を殺すのか
石井 光太/著
子どもの才能の伸ばし方ベスト100…
相馬 れいこ/著
教育ビジネス : 子育て世代から専…
宮田 純也/著
子育ての“イラッ”“モヤッ”を手放…
あきえ/著
AIロボット世界のサバイバル :…2
ゴムドリco./…
小学生記者がナガサキを記事にする …
前田 真里/著
ゼロから理解するAIプログラミング…
佐野 大樹/著
頭のいい子を育てる超集中!おうち遊…
スウ/著,汐見 …
事例でみる外国人幼児等と保護者を支…
全国幼児教育研究…
とびこえる教室 : フェミニズムと…
星野 俊樹/著
デジタル学習基盤と情報活用能力
佐藤 和紀/編著…
「主体性」はなぜ伝わらないのか
武藤 浩子/著
理科DX : 子どもの主体性を高め…
吉金 佳能/編著…
エミール2
ルソー/著,斉藤…
前へ
次へ
前のページへ