書誌情報サマリ
書名 |
講座現代学校教育の高度化 18 学校教育と生活指導の創造
|
著者名 |
小島 弘道/監修
|
著者名ヨミ |
オジマ ヒロミチ |
出版者 |
学文社
|
出版年月 |
2015.11 |
蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1000040517378 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
講座現代学校教育の高度化 18 学校教育と生活指導の創造 |
書名ヨミ |
コウザ ゲンダイ ガッコウ キョウイク ノ コウドカ ガッコウ キョウイク ト セイカツ シドウ ノ ソウゾウ |
著者名 |
小島 弘道/監修
|
著者名ヨミ |
オジマ ヒロミチ |
出版者 |
学文社
|
出版年月 |
2015.11 |
ページ数・枚数 |
156p |
大きさ・形態 |
22cm |
ISBN |
978-4-7620-2574-7 |
分類記号 |
370.8
|
内容紹介 |
社会や権力のありようの変化の中で生活指導研究が直面している課題を述べ、新しい実践的な研究課題を提案。生活指導を福祉の視点から再定義した上で、情報化社会の中で子どもがかかえる問題へのアプローチについて考察する。 |
件名1 |
教育
|
目次
内容細目
-
1 男の表現・女の表現
3-60
-
-
2 男と女の会話のダイナミクス
61-238
-
-
3 文体論の新しい課題
241-252
-
-
4 比喩の表現論的性格と「文体論」への応用
253-271
-
-
5 『源氏物語』の比喩表現と作者
273-321
-
-
6 『源氏物語』の擬人法
323-336
-
-
7 『源氏物語』のテクニック
破局への布石
337-342
-
-
8 『源氏物語』の歌語と文体
343-353
-
-
9 『源氏物語』の象徴詞の独自用法
355-375
-
-
10 『源氏物語』の並列形容語
377-409
-
-
11 『源氏物語』の女性語
411-432
-
-
12 『源氏物語』の雅語・卑俗語
433-457
-
-
13 『源氏物語』の漢語
459-471
-
-
14 「『つぶつぶと』肥えたまへる人」考
473-481
-
-
15 「『つと』抱く」考
483-487
-
-
16 「そら」をめぐる恋愛情緒表現
489-504
-
-
17 『源氏物語』と『細雪』の表現
505-519
-
-
18 文章・文体研究の軌跡
523-539
-
-
19 文章・文体研究参考文献
541-554
-
-
20 昭和49・50年における国語学界の展望
文章・文体
555-575
-
-
21 文体研究の回顧と展望
577-592
-
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求記号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
中央 | 0114632777 | 370.8// | 図書一般 | 開架 | 貸出可 | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
810.8 http://id.ndl.go.jp/class/ndc10/810.8
前のページへ