書誌情報サマリ
書名 |
新小学校教育課程移行措置の解説
|
著者名 |
月岡 英人/編
|
著者名ヨミ |
ツキオカ ヒデト |
出版者 |
ぎょうせい
|
出版年月 |
1999.12 |
蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1009810113556 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
新小学校教育課程移行措置の解説 |
書名ヨミ |
シン ショウガッコウ キョウイク カテイ イコウ ソチ ノ カイセツ |
著者名 |
月岡 英人/編
|
著者名ヨミ |
ツキオカ ヒデト |
出版者 |
ぎょうせい
|
出版年月 |
1999.12 |
ページ数・枚数 |
230p |
大きさ・形態 |
21cm |
ISBN |
4-324-05946-2 |
分類記号 |
375
|
内容紹介 |
現行学習指導要領から新学習指導要領に移行されるなか、準備期間の措置について、総則事項や道徳、特別活動の新学習指導要領による実施などをいかに行うか、措置に直接携わった経験を元に解説する。 |
著者紹介 |
文部省初等中等教育局小学校課長。 |
件名1 |
教育課程
|
目次
内容細目
-
1 科学史と科学哲学との関係
3-30
-
-
2 物理学の発達における原因の諸概念
31-45
-
-
3 物理科学の発達における数学的伝統と実験的伝統
47-88
-
-
4 同時発見の一例としてのエネルギー保存
89-121
-
-
5 科学史
123-153
-
-
6 科学史と歴史の関係
155-204
-
-
7 科学上の発見の歴史構造
207-222
-
-
8 近代物理科学における測定の機能
223-279
-
-
9 本質的緊張
科学研究における伝統と革新
281-302
-
-
10 思考実験の機能
303-337
-
-
11 発見の論理か探究の心理か
339-377
-
-
12 パラダイム再考
379-414
-
-
13 客観性、価値判断、理論選択
415-447
-
-
14 科学と芸術の関係について
449-469
-
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求記号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
中央 | 0112754038 | 375// | 図書一般 | 自動化書庫 | 貸出可 | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
トーマス・S.クーン 安孫子 誠也 佐野 正博
374.47 http://id.ndl.go.jp/class/ndc10/374.47
絵本にっぽん大賞 全米図書館協会ミルドレッド・L・バッチェルダー賞 ボストングローブホーンブック賞 ジェーン…
前のページへ