・氷川図書館は9月1日~3月2日まで休館いたします。詳しくはこちらをご覧ください。
 2月9日から3月1日まで氷川図書館を予約受取館に選択することはできません。また、休館する前に氷川図書館を予約受取館に選択していた予約資料は2月9日以降、ご自身で変更することができません。図書館までご連絡ください。
 ・志村図書館は11月10日~12月15日まで設備工事のため休館いたします。詳しくはこちらをご覧ください。
 11月10日以降、志村図書館を予約受取館に選択することはできません。また、休館する前に志村図書館を予約受取館に選択していた予約資料は11月10日以降、ご自身で変更することができません。図書館までご連絡ください。

検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

書誌情報サマリ

書名

シリーズ・人間教育の探究 1 人間教育の基本原理

著者名 梶田 叡一/監修
著者名ヨミ カジタ エイイチ
出版者 ミネルヴァ書房
出版年月 2020.12


蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


マイ本棚へ追加ログインするとマイ本棚を利用できます。


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1000050367588
書誌種別 図書
書名 シリーズ・人間教育の探究 1 人間教育の基本原理
書名ヨミ シリーズ ニンゲン キョウイク ノ タンキュウ ニンゲン キョウイク ノ キホン ゲンリ
著者名 梶田 叡一/監修   浅田 匡/監修   古川 治/監修
著者名ヨミ カジタ エイイチ アサダ タダシ フルカワ オサム
出版者 ミネルヴァ書房
出版年月 2020.12
ページ数・枚数 7,281p
大きさ・形態 22cm
ISBN 978-4-623-08843-0
分類記号 370.8
内容紹介 人間教育の根本となる「人間」「成長・成熟」に関わる概念について、その思想的源流にさかのぼって探究。さまざまな教育活動や教育実践、学習指導要領のあり方への理解を深め、教育実践で何が重要なのかを明らかにする。
件名1 教育



目次


内容細目

1 人間教育の源流   1-5
杉浦 健/著
2 「経験」の人間教育的意義   9-27
藤井 千春/著
3 社会・人との関わりと人間の成長   人間教育の観点から   28-48
金川 智惠/著
4 自己実現の人間教育論的意義   49-67
佐々木 英和/著
5 人間中心の教育   信頼と尊重   68-87
伊藤 義美/著 水野 行範/著
6 精神分析を学ぶこと   己との語り合い   88-105
木部 則雄/著
7 閾において人間教育を再考する   人間学と教育   106-123
矢野 智司/著
8 人間の学びを問い直す   アクティブ・ラーニング   127-145
益川 弘如/著
9 主体性を育てる教育   146-165
中間 玲子/著
10 道徳性を育む人間教育   166-185
押谷 由夫/著
11 インクルーシブ教育と人間教育   186-207
阿部 秀高/著
12 グローバル化時代における人間教育   208-221
竹内 理/著
13 ナショナルカリキュラムと人間教育   222-240
合田 哲雄/著
14 社会構造の変化の中の人間教育の原理   241-247
八木 成和/著
15 人間教育とは何か   対談   249-275
梶田 叡一/話し手 浅田 匡/聞き手

資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求記号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 中央 0115191075370.8//図書一般開架貸出可在庫  

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2024
DVサ
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。