書誌情報サマリ
書名 |
シリーズ・人間教育の探究 1 人間教育の基本原理
|
著者名 |
梶田 叡一/監修
|
著者名ヨミ |
カジタ エイイチ |
出版者 |
ミネルヴァ書房
|
出版年月 |
2020.12 |
蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1000050367588 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
シリーズ・人間教育の探究 1 人間教育の基本原理 |
書名ヨミ |
シリーズ ニンゲン キョウイク ノ タンキュウ ニンゲン キョウイク ノ キホン ゲンリ |
著者名 |
梶田 叡一/監修
浅田 匡/監修
古川 治/監修
|
著者名ヨミ |
カジタ エイイチ アサダ タダシ フルカワ オサム |
出版者 |
ミネルヴァ書房
|
出版年月 |
2020.12 |
ページ数・枚数 |
7,281p |
大きさ・形態 |
22cm |
ISBN |
978-4-623-08843-0 |
分類記号 |
370.8
|
内容紹介 |
人間教育の根本となる「人間」「成長・成熟」に関わる概念について、その思想的源流にさかのぼって探究。さまざまな教育活動や教育実践、学習指導要領のあり方への理解を深め、教育実践で何が重要なのかを明らかにする。 |
件名1 |
教育
|
目次
内容細目
-
1 人間教育の源流
1-5
-
杉浦 健/著
-
2 「経験」の人間教育的意義
9-27
-
藤井 千春/著
-
3 社会・人との関わりと人間の成長
人間教育の観点から
28-48
-
金川 智惠/著
-
4 自己実現の人間教育論的意義
49-67
-
佐々木 英和/著
-
5 人間中心の教育
信頼と尊重
68-87
-
伊藤 義美/著 水野 行範/著
-
6 精神分析を学ぶこと
己との語り合い
88-105
-
木部 則雄/著
-
7 閾において人間教育を再考する
人間学と教育
106-123
-
矢野 智司/著
-
8 人間の学びを問い直す
アクティブ・ラーニング
127-145
-
益川 弘如/著
-
9 主体性を育てる教育
146-165
-
中間 玲子/著
-
10 道徳性を育む人間教育
166-185
-
押谷 由夫/著
-
11 インクルーシブ教育と人間教育
186-207
-
阿部 秀高/著
-
12 グローバル化時代における人間教育
208-221
-
竹内 理/著
-
13 ナショナルカリキュラムと人間教育
222-240
-
合田 哲雄/著
-
14 社会構造の変化の中の人間教育の原理
241-247
-
八木 成和/著
-
15 人間教育とは何か
対談
249-275
-
梶田 叡一/話し手 浅田 匡/聞き手
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求記号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
中央 | 0115191075 | 370.8// | 図書一般 | 開架 | 貸出可 | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
前のページへ