書誌情報サマリ
書名 |
戦後教育史 貧困・校内暴力・いじめから、不登校・発達障害問題まで 中公新書 2747
|
著者名 |
小国 喜弘/著
|
著者名ヨミ |
コクニ ヨシヒロ |
出版者 |
中央公論新社
|
出版年月 |
2023.4 |
蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1000050583254 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
戦後教育史 貧困・校内暴力・いじめから、不登校・発達障害問題まで 中公新書 2747 |
書名ヨミ |
センゴ キョウイクシ ヒンコン コウナイ ボウリョク イジメ カラ フトウコウ ハッタツ ショウガイ モンダイ マデ チュウコウ シンショ 2747 |
著者名 |
小国 喜弘/著
|
著者名ヨミ |
コクニ ヨシヒロ |
出版者 |
中央公論新社
|
出版年月 |
2023.4 |
ページ数・枚数 |
6,320p |
大きさ・形態 |
18cm |
ISBN |
978-4-12-102747-4 |
分類記号 |
372.107
|
内容紹介 |
学校教育はなぜ行き詰ったのか。貧困、日教組、財界主導、校内暴力、政治介入、いじめ、学級崩壊、発達障害の激増など、各時代の問題を描き、日本社会と教育の歴史を辿る。現在と未来の教育を考える手掛かりとなる一冊。 |
著者紹介 |
兵庫県生まれ。東京大学大学院教育学研究科学校教育開発学博士課程単位取得退学。同大学大学院教育学研究科教授。博士(教育学、同大学)。著書に「戦後教育のなかの<国民>」など。 |
件名1 |
日本-教育
|
目次
内容細目
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求記号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
中央 | 0114452244 | S372.1// | 図書一般 | 開架 | 貸出可 | 在庫 |
○ |
2 |
高島平 | 0613170478 | S372.1// | 図書一般 | 開架 | 貸出可 | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
E http://id.ndl.go.jp/class/ndc10/E
厚生省中央児童福祉審議会児童福祉文化奨励賞
前のページへ