1
|
図書
|
iPadで学ぶはじめてのプログラミング 対象年齢小学4年生以上
|
林 晃/著
|
シーアンドアール研究所
|
2018/02
|
007.64
|
○
|
|
2
|
図書
|
アプリケーションエンジニアになるには なるにはBOOKS 156
|
小杉 眞紀/著
|
ぺりかん社
|
2021/06
|
007.63
|
○
|
|
3
|
図書
|
アメリカの中学生が学んでいる14歳からのプログラミング
|
ワークマンパブリッシング/著
|
ダイヤモンド社
|
2022/03
|
007.64
|
○
|
|
4
|
図書
|
アルゴリズムがわかる図鑑 まなびのずかん
|
松浦 健一郎/著
|
技術評論社
|
2022/01
|
007.64
|
○
|
|
5
|
図書
|
アルゴリズムの絵本 プログラミングが好きになる新しい9つの扉 第2版
|
アンク/著
|
翔泳社
|
2019/01
|
007.64
|
○
|
|
6
|
図書
|
いま、この研究がおもしろい Part2 岩波ジュニア新書 580
|
岩波書店編集部/編
|
岩波書店
|
2007/11
|
002
|
○
|
|
7
|
図書
|
いま、この研究がおもしろい 岩波ジュニア新書 509
|
岩波書店編集部/編
|
岩波書店
|
2005/06
|
002
|
○
|
|
8
|
図書
|
イラストでよくわかるJavaScript Ajax・jQuery・HTML5/CSS3のキホン
|
安藤 建一/著
|
インプレスジャパン
|
2013/11
|
007.645
|
○
|
|
9
|
図書
|
イラストで読むAI入門 ちくまプリマー新書 322
|
森川 幸人/著
|
筑摩書房
|
2019/03
|
007.13
|
○
|
|
10
|
図書
|
イラスト版10分で身につくネット・スマホの使い方 トラブルを回避する34のワーク
|
竹内 和雄/編著
|
合同出版
|
2022/08
|
007.3
|
○
|
|
11
|
図書
|
Illustratorでイラストを描こう!超入門教室 絵を描く仕事を始めたい!
|
廣 まさき/著
|
技術評論社
|
2016/07
|
007.642
|
○
|
|
12
|
図書
|
インターネットを使いこなそう 岩波ジュニア新書 391 新版
|
中村 正三郎/編著
|
岩波書店
|
2002/02
|
007.6389
|
○
|
|
13
|
図書
|
ウェブクリエータになるには なるにはBOOKS 103
|
西村 翠/著
|
ぺりかん社
|
2000/06
|
007.6389
|
○
|
|
14
|
図書
|
Web3のなかみ ブロックチェーン・NFT・メタバース・DAO ゼロからわかるITほんき入門+マンガ
|
小内 三奈/著
|
インプレス
|
2025/01
|
007.3
|
○
|
|
15
|
図書
|
Webプログラミングが面白いほどわかる本 環境構築からWebサービスの作成まで、はじめからていねいに
|
吉村 総一郎/著
|
KADOKAWA
|
2018/06
|
007.645
|
○
|
|
16
|
図書
|
絵でわかる人工知能 明日使いたくなるキーワード68 サイエンス・アイ新書 SIS-363 科学
|
三宅 陽一郎/著
|
SBクリエイティブ
|
2016/09
|
007.13
|
○
|
|
17
|
図書
|
絵と図でよくわかる人工知能 AI時代に役立つ科学知識 14歳からのニュートン超絵解本
|
ニュートン編集部/編著
|
ニュートンプレス
|
2023/01
|
007.13
|
○
|
|
18
|
図書
|
絵や字が苦手でもかわいく仕上がる手帳・ノートレシピBOOK
|
SE編集部/編
|
翔泳社
|
2021/10
|
002.7
|
○
|
|
19
|
図書
|
SNSから心をまもる本 被害者にも加害者にもならないために
|
小木曽 健/監修
|
Gakken
|
2025/02
|
007.353
|
○
|
|
20
|
図書
|
極(エッセンシャル)アウトプット 「伝える力」で人生が決まる 小学館YouthBooks
|
樺沢 紫苑/著
|
小学館
|
2021/04
|
002.7
|
○
|
|
21
|
図書
|
AIエンジニアになるには なるにはBOOKS 155
|
丸山 恵/著
|
ぺりかん社
|
2020/07
|
007.13
|
○
|
|
22
|
図書
|
AIの時代を生きる 未来をデザインする創造力と共感力 岩波ジュニア新書 941
|
美馬 のゆり/著
|
岩波書店
|
2021/10
|
007.3
|
○
|
|
23
|
図書
|
お仕事さくいん 新時代のIT・ゲーム・デジタルクリエイティブにかかわるお仕事
|
DBジャパン/編集
|
DBジャパン
|
2024/07
|
007.35
|
○
|
|
24
|
図書
|
大人を黙らせるインターネットの歩き方 ちくまプリマー新書 278
|
小木曽 健/著
|
筑摩書房
|
2017/05
|
007.3
|
○
|
|
25
|
図書
|
親子でかんたんスクラッチプログラミングの図鑑 まなびのずかん
|
松下 孝太郎/著
|
技術評論社
|
2018/01
|
007.64
|
○
|
|
26
|
図書
|
親子で学ぶIT社会のしくみ図鑑 まなびのずかん
|
松浦 健一郎/著
|
技術評論社
|
2023/11
|
007.6
|
○
|
|
27
|
図書
|
親子で学ぶスマホとネットを安心に使う本 知りたいことが今すぐわかる!
|
鈴木 朋子/著
|
技術評論社
|
2017/11
|
007.3
|
○
|
|
28
|
図書
|
家庭でマスター!中学生のスマホ免許 依存・いじめ・炎上・犯罪…SNSのトラブルを防ぐ新・必修スキル
|
遠藤 美季/著
|
誠文堂新光社
|
2014/12
|
007.3
|
○
|
|
29
|
図書
|
考える方法 ちくまプリマー新書 227 中学生からの大学講義 2
|
永井 均/著
|
筑摩書房
|
2015/02
|
002
|
○
|
|
30
|
図書
|
学術研究者になるには 人文・社会科学系 なるにはBOOKS 27
|
小川 秀樹/編著
|
ぺりかん社
|
2003/04
|
002
|
○
|
|
31
|
図書
|
学術研究者になるには 人文・社会科学系 なるにはBOOKS 27 改訂版
|
小川 秀樹/編著
|
ぺりかん社
|
2010/01
|
002
|
○
|
|
32
|
図書
|
学問からの手紙 時代に流されない思考 入門!ガクモン 人気大学教授の熱烈特別講義 学問論
|
宮野 公樹/著
|
小学館
|
2019/03
|
002
|
○
|
|
33
|
図書
|
学問のすゝめ
|
福沢 諭吉/著
|
創栄出版
|
1998/05
|
002
|
○
|
|
34
|
図書
|
girls who code 女の子の未来をひらくプログラミング
|
レシュマ・サウジャニ/著
|
日経BP
|
2019/06
|
007.64
|
○
|
|
35
|
図書
|
機械学習エンジニアになりたい人のための本 AIを天職にする AI&TECHNOLOGY
|
石井 大輔/著
|
翔泳社
|
2018/10
|
007.35
|
○
|
|
36
|
図書
|
機械語がわかる図鑑 まなびのずかん
|
松浦 健一郎/著
|
技術評論社
|
2025/03
|
007.64
|
×
|
|
37
|
図書
|
基礎からはじめる情報リテラシー ポイントでマスター
|
杉本 くみ子/ほか著
|
実教出版
|
2023/00
|
007.6
|
○
|
|
38
|
図書
|
高校生からのPython入門
|
立山 秀利/著
|
ジャムハウス
|
2022/04
|
007.64
|
○
|
|
39
|
図書
|
高校生からはじめるプログラミング N高校のプログラミング教育メソッドを大公開!
|
吉村 総一郎/著
|
KADOKAWA
|
2017/04
|
007.645
|
○
|
|
40
|
図書
|
高校生からはじめるプログラミング 改訂版
|
吉村 総一郎/著
|
KADOKAWA
|
2021/07
|
007.645
|
○
|
|
41
|
図書
|
高校生のためのゲームで考える人工知能 ちくまプリマー新書 296
|
三宅 陽一郎/著
|
筑摩書房
|
2018/03
|
007.13
|
○
|
|
42
|
図書
|
高校生のためのBASICプログラミング 例題方式
|
竹内 和夫/著
|
啓学出版
|
1988/06
|
007.64
|
○
|
|
43
|
図書
|
この1冊どう使う?わくわく!手帳・ノートのはじめ方 手書き手描きBOOK
|
おちゃ/著
|
翔泳社
|
2024/10
|
002.7
|
○
|
|
44
|
図書
|
これからの世界をつくる仲間たちへ
|
落合 陽一/著
|
小学館
|
2016/04
|
007.3
|
○
|
|
45
|
図書
|
コンピュータ技術者になるには なるにはBOOKS 24
|
宍戸 周夫/著
|
ぺりかん社
|
2010/11
|
007.6079
|
○
|
|
46
|
図書
|
コンピュータ、どうやってつくったんですか? はじめて学ぶコンピュータの歴史としくみ
|
川添 愛/著
|
東京書籍
|
2018/09
|
007.6
|
○
|
|
47
|
図書
|
最新ネットのキーワード図鑑 情報モラルを身につけよう!
|
島袋 コウ/監修
|
旬報社
|
2023/02
|
007.3
|
○
|
|
48
|
図書
|
さわるようにしくみがわかるコンピュータのひみつ 0と1の世界がわかれば、未来を変える力が身につく
|
原田 康徳/著
|
技術評論社
|
2019/03
|
007.6
|
○
|
|
49
|
図書
|
算数で読み解くコンピュータのしくみ 難しいプログラムもはじめの一歩は足し算から
|
馬場 敬信/著
|
技術評論社
|
2022/08
|
007.6
|
○
|
|
50
|
図書
|
しくじりから学ぶ13歳からのスマホルール
|
島袋 コウ/著
|
旬報社
|
2020/02
|
007.3
|
○
|
|